市場の思い込み「金融緩和は株高要因」に、中央銀行は金融引き締めを口ごもる!? (※写真はイメージです/PIXTA)

世界的に株価が好調な理由として、金融緩和があげられます。本来は金融緩和が株価を押し上げる理由はないのですが、誤った理論でも信じる人が増えると「人々の信念」へと姿を変え、影響力を持ちはじめます。米国ではインフレ懸念が芽生えはじめ、中央銀行が引き締めをするとの観測も出ていますが、中央銀行が株価暴落を恐れて躊躇しているのかもしれません。日銀の例を用いて、経済評論家の塚崎公義氏が解説します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

「金融緩和=株高の原因」は、本来はおかしい

株高の説明として、「金融が緩和されている→世の中に資金がダブついている→それが株等に向かっている→だから株価が高い」という説明がなされる場合が多くあります。

 

しかし、日銀がゼロ金利下で金融を緩和したとしても、世の中に資金が出回ることはないはずです。日銀の金庫から出た札束は、銀行の金庫に行ってから日銀に戻ってくるからです。銀行は、札束を受け取っても借りてくれる会社がなければ札束を日銀に送り返すしかありませんから。

 

つまり、日銀による金融緩和の前には銀行は国債という「政府への貸し」を持っていましたが、それが金融緩和によって準備預金という「日銀への貸し」に変化しただけなのです。ちなみに日銀が国債という「政府への貸し」を持つことになったので、要するになにも変わっていないのです(笑)。

 

そう考えると、日銀の金融緩和が株高の原因だというのは、理屈とは違うということになります。黒田日銀総裁が就任する前も金融はかなり緩和されていましたが、株価は低迷していたということを思い出していただければ幸いです。それでも黒田総裁の就任によって株価が上がったのは、株価が「美人投票」の世界だからです。

ところがみんな「金融緩和は株高要因」と考えはじめ…

美人投票の世界では、株価は人々の思惑によって動きます。人々が値上がりすると思えば、みんなが買い注文を出すので実際に株価が値上がりするのです。

 

人々が「金融が緩和されて世の中に資金が出回るから株価が上がるだろう。急いで買い注文を出そう」と考えるならば、実際に株価が上昇するのです。今次局面では、世界規模でそうしたことが起きているようです。

 

一般論としては、金融緩和が株高要因だというのは誤りではありません。ゼロ金利でない世界においては、金融緩和で金利が下がれば銀行の貸出が増えて世の中に資金が出回り、出回った資金が株式投資に向かうことは十分に考えられるでしょう。

 

また、金利が下がれば「預金するより株を買って配当を受け取ったほうが得だ」といった投資も増えるかもしれません。そうした投資による株価上昇を見越してダブついた資金が株式市場に流れ込む、といったことも起こり得るでしょう。

 

しかし、ゼロ金利下で金融を緩和しても、銀行の貸出金利が下がるわけではないので、貸出は増えず、世の中に資金は出回らないはずです。筆者は元銀行員なので、その違いを理解していますが、市場関係者は、その違いを理解していないのかもしれませんね。

 

あるいは、美人投票の世界なので、「自分以外の市場関係者が誤解して株を買うなら、自分も買ったほうが得だ」と全員が考えている、という可能性もありますが(笑)。

 

日銀緩和と株高の関係については、拙稿『日銀トップの堂々記者会見で「株爆上がり」が現実化したワケ』を併せてご参照いただければ幸いです。

 

 

\\11/2(火)開催//
2023年3月末日まで 投資金額4,200万円 ⇒ 2,900万円の 「一括償却」 “コインランドリー事業”

 

経済評論家

1981年東京大学法学部卒、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。主に経済調査関連の仕事に従事したのち、2005年に退職して久留米大学へ。現在は久留米大学商学部教授であるが、当サイトへの寄稿は勤務先と無関係に個人として行なっているものであるため、現職欄には経済評論家と記すものである。

著書に、『老後破産しないためのお金の教科書―年金・資産運用・相続の基礎知識』『初心者のための経済指標の見方・読み方 景気の先を読む力が身につく』(以上、東洋経済新報社)、『なんだ、そうなのか! 経済入門』(日本経済新聞出版社)、『退職金貧乏 定年後の「お金」の話』『なぜ、バブルは繰り返されるか?』(以上、祥伝社)、『経済暴論』『一番わかりやすい日本経済入門』(以上、河出書房新社)など多数。

趣味はFacebookとブログ。

著者紹介

連載「不確実性の時代」を生きる、投資初心者のための株式投資入門

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧