株式投資家必見!「配当利回り」より「益利回り」が重要なワケ (※写真はイメージです/PIXTA)

なぜ株の配当利回りは、預金金利より高いのでしょうか。その理由に「株式投資で損をすることを怖がり、敬遠してしまう人」が多くいることがあげられます。株で利益を得られるのも、起業で成功を掴めるのも、怖がる人たちを尻目にチャレンジしてこそなのです。ここでは、株で配当が得られるしくみから、投資家が知っておくべき重要なポイント等について、元バンカーの経済評論家、塚崎公義氏が解説します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

「株を怖がる人」が多いから、配当利回りが高くなる

株式投資は怖いから嫌だという人、多いですね。「株価が暴落したら損をしてしまう」というのが理由ですが、株式投資を怖がる人が多いと株価が安くなるため、投資をする人にとってはメリットが増えるのです。

 

いちばんわかりやすいのが「配当利回り」でしょう。いまは銀行に預金しても金利がほぼゼロなのに、株を買うと平均で1%とか2%の配当がもらえるわけです

 

※ 銘柄によって配当利回りは大きく異なりますが、本稿では平均で論じることにします。

 

人々が株式投資を怖がらなければ、株価は上昇し、配当利回りは下がっていくはずですが、実際には怖がる人が多いため、配当利回りは預金金利より遥かに高いレベルにとどまっているというわけです。

「起業を怖がる人」の存在が、儲けのチャンスを生む

そもそも企業はなぜ配当をするのでしょうか? それは、儲かっているからですね。では、企業はなぜ儲かっているのでしょうか? それは、企業経営者が怖がりだからです。「1億円儲かるか1億円損するか、確率5割5割」だったら投資せず、確率が6割4割だったら投資する、という経営者が多いからです。

 

もうひとつは、人々が怖がって起業しないからです。ビジネスのチャンスが存在し、起業すれば儲かる確率が高いのに、「損すると嫌だから起業しない」という人が多いわけです。だから、勇気をもって起業した人が儲かるのです。

 

もちろん、起業したけれども失敗して破産した、という人も多いわけですが、平均すれば起業した人は儲かっているはずです。なぜならば、人々は臆病なので「起業して1000万円儲かる確率」と「1000万円損して破産する確率」が同じだったら起業しないからです。

リスクを怖がらなければ、起業する人は増えるはず

もしも経営者たちが積極的で「失敗するか成功するか五分五分だったら投資する」という会社ばかりだったら、すべての会社の平均利益率はゼロになり、配当もゼロになるでしょう。正確にいえば、儲かっている会社は配当するけれども、損している会社は株価が下がるので、株主の利益はゼロになるでしょう。

 

そして、起業も増えるでしょう。「儲かるか損するか五分五分だったら起業しよう」という人が多ければ、起業が増える一方で企業の利益は「平均ゼロ」になるはずです。

 

そうならないのは、人々が臆病だから「5割5割なら起業しないし、投資しない。6割4割なら起業するし、投資する」という人が多いので、チョッとだけ勇気のある人は、59%の確率で儲かる投資案件や起業案件を容易に手に入れるわけですね。

 

ちなみに筆者は、普通の人よりは勇気があるので、株式投資を積極的に行っていますが、起業するほどの勇気はないので、サラリーマン(大学教授も広い意味ではサラリーマン)をやりながら投資をしている、というわけです。まあ、起業するだけの才覚もなく、元手も無かった、ということもありますが(笑)。

 

\\11/2(火)開催//
2023年3月末日まで 投資金額4,200万円 ⇒ 2,900万円の 「一括償却」 “コインランドリー事業”

経済評論家

1981年東京大学法学部卒、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。主に経済調査関連の仕事に従事したのち、2005年に退職して久留米大学へ。現在は久留米大学商学部教授であるが、当サイトへの寄稿は勤務先と無関係に個人として行なっているものであるため、現職欄には経済評論家と記すものである。

著書に、『老後破産しないためのお金の教科書―年金・資産運用・相続の基礎知識』『初心者のための経済指標の見方・読み方 景気の先を読む力が身につく』(以上、東洋経済新報社)、『なんだ、そうなのか! 経済入門』(日本経済新聞出版社)、『退職金貧乏 定年後の「お金」の話』『なぜ、バブルは繰り返されるか?』(以上、祥伝社)、『経済暴論』『一番わかりやすい日本経済入門』(以上、河出書房新社)など多数。

趣味はFacebookとブログ。

著者紹介

連載「不確実性の時代」を生きる、投資初心者のための株式投資入門

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧