住まいに関するお金の疑問や不安について、ファイナンシャルプランナーの西澤京子氏・税理士法人スマートシンク代表の菊地則夫氏監修の書籍『住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021』(株式会社エクスナレッジ)より一部を抜粋、編集して紹介します。

【登場人物の紹介】

尾内 星子(おうち ほしこ)さん…30歳。35歳の夫、5歳の長女の3人家族。今は家賃10万円の賃貸マンション暮らし。マイホームが欲しいけど、お金のことが心配で、なかなか行動に移せずにいる。

 

西澤 京子さん…1級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー、大手保険会社、デベロッパー、不動産販売会社、FPオフィス代表を経て現在は不動産関連会社勤務。

固定金利型と変動金利型、結局どっちが有利?

Q 固定金利型と変動金利型のどちらにするかで迷ってしまいます。メリット・デメリットはそれぞれあるけど、結局、どちらで借りると有利なのですか?

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

西澤さん 目先の返済額だけで考えると、現在は固定より変動、長期固定より短期固定のほうが金利が低く、引き下げ金利の引き下げ幅も大きいので有利といえますが…。

 

星子さん でも、金利が上がったら、変動金利はいずれ返済額が増えるんですよね?

 

西澤さん そうなんです。全期間固定金利型以外の金利タイプは、金利の推移によって完済までの総返済額が違ってきます。特に、今は超低金利なので、返済期間が長い人ほど、将来の金利上昇への備えが必要です。それに、今後の金利の動きは誰にもわからないので、どれが有利かは、完済するまでわからないんですよ。

 

星子さん じゃあ、固定金利型がトクか、変動金利型がトクか、ちょっとした賭けですね…。

 

西澤さん 損得で考えるよりも、安心して返済できるかどうかが大切。多少の利息の差よりも、ずっと安心して返済していくことを優先したほうがいいのでは? 住宅ローンは長いおつきあいですから。

 

【ここがポイント!】

 

Point 01 今後の金利推移は予測できないので、総返済額がいちばん少ない資金計画は完済時にしかわからない。

 

Point 02 超低金利時代には、返済期間の長い人ほど金利上昇のリスクがある。返済額の上昇に備えておきたい。

 

Point 03 長く返済していく住宅ローンは損得よりも、安心してつきあっていけるかどうかを優先したい。

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ金利の推移別…固定と変動での総返済額の比較
住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021

住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021

西澤 京子 菊地 則夫

エクスナレッジ

ファイナンシャルプランナーと税理士が住宅ローンの疑問にQ&Aでやさしく回答! 基本の知識から最新の情報まで住宅ローンと住まいに関わる税金の不安を一挙解消! 「住宅ローン減税」「住まい給付金」「贈与税非課税」知っ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ