筑波こどものこころクリニック院長/小児科医の鈴木直光氏は著書『新訂版 発達障がいに困っている人びと』のなかで、発達障がいとどのように向き合うべきか語っています。本記事では、発達障がいの子どもについて、実例をもとに解説します。

子どもの自尊心を守る…クリニックに訪れた中学生の例

発達障がいの症状を悪化させる大きな原因の一つに、自尊心の低下があります。自尊心の低下を防ぐためには、早い段階で、発達障がいによって引き起こされる症状を改善してあげることが大切です。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

乳幼児や小学生だけでなく、中学生やそれよりもっと上の年齢のお子さんも、私のクリニックにはやってきます。非行などの問題行動のあるお子さんも来ますが、周りからちょっと変わった子だと思われてはいても、頭も良く特に大きなトラブルを起こすこともなく、一見なんの問題もないようなお子さんも訪れます。

 

E君もそんなお子さんの一人でした。中学2年生のE君はドアをノックして、私が「どうぞ」と言うと、丁寧に一礼して入ってきました。

 

「E君だね、こんにちは」

「こんにちは」とお辞儀して挨拶を返してきます。

 

よく躾けられている、きちんとしたお子さんだと感じました。もしみなさんがその場に居合わせたら、こんないいお子さんがなぜ相談しに来たのか不思議に思うかもしれません。

 

私にはすでに、母親が待合室などでの待ち時間を使って答えた問診票の情報が手元にあり、それを見ると自閉スペクトラム症の診断基準を満たしていました。そのため、少し話してみて、「あっ高機能自閉スペクトラム症のタイプだ」と私は心の中で思いました。

 

E君は年齢不相応に丁寧に挨拶し、言葉遣いも丁寧で、ほとんどの会話で、「ですます調」で喋ってきたのが引っかかったのです。こう言うと、「では丁寧に話す人はみな自閉スペクトラム症なのですか?」と質問する方がいますが、あくまでも自閉スペクトラム症の問診票が基準です。興味の偏りやコミュニケーションのとり方から読み取った上での判断です。

 

「何年生?」と尋ねると、「2年生です」と少し声がひっくり返った感じですが、ですます調で丁寧に話します。

 

「何中学かな?」

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「お父さんとお母さんは?」「なんですか?」

本記事は幻冬舎ゴールドライフオンラインの連載の書籍『新訂版 発達障がいに困っている人びと』より一部を抜粋したものです。最新の税制・法令等には対応していない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

新訂版 発達障がいに困っている人びと

新訂版 発達障がいに困っている人びと

鈴木 直光

幻冬舎メディアコンサルティング

発達障がいは治療できる 診断、対処法、正しい治療を受けるために 書版が出版されてから4年、時代の変化を踏まえて最新の研究データを盛り込み、大幅な加筆修正を加え待望の文庫化。 “「発達障がい」は治療ができない…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録