「天才でも大成しない人」と「平凡でも結果を出す人」の差

2011年、暗号資産関連事業などを営む株式会社リミックスポイントへ参画した小田玄紀氏。時価総額4億円から1000億円企業へと急成長させるも、子会社のビットポイントジャパンにおいて暗号資産の不正流出が発生し、業界を震撼させる事件となった。信用失墜を取り戻すため、リスクを被りながらも経営を続けている同氏が明かした、「事業継続」の秘訣とは。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

成功するときは、すべてが「自分事化」から始まる

私はこれまで学生マーケティング、起業家支援、事業再生、そして会社経営を通じて、事業をマイナスからゼロ、そしてプラスの状態へともっていくための真髄を、成功や失敗を繰り返しながら身につけてきました。

 

その経験から導かれたのは、「再生できないものはない」というシンプルな結論です。月並みな言葉かもしれませんが、諦めることさえしなければ、人は必ず這い上がることができます。

 

これは不変の真理であり、企業にも人生にも共通していることです。ただし、再生を遂げるのには、欠かすことのできない前提条件があります。それは、当事者が「自分事化」できていることです。

 

「自分事化」とは、一言でいうと、熱中して取り組めるとか、考えただけでワクワクできる、という状況に自分の意識をもっていくことです。心のなかから湧き出てくるエネルギーに突き動かされながら行動すれば、私たちはどんな苦境も乗り越えることができ、たとえマイナスの状態からでも、プラスの状態へと再生することができます。

 

事業の話でいえば、「儲かるから」とか「トレンドだから」という理由で、自分の感情を無視して事業に飛び込む人を、私はこれまで何人も見てきました。そういう人に事業アドバイスや投資をしても、ほとんどが長続きせず、早々に事業を諦めるという結果に至っています。

 

その原因は、事業に携わる人が、自分事化するという意識で取り組めていないためであると考えられます。マイナスからゼロの状態へもっていったり、あるいはゼロからプラスの状態へもっていったりするには、自分事化は欠かせません。自分事化することで初めて、成長させていく力や、加速させる力を得られるのです。

 

起業家支援時代に、「私はどうすればいいのでしょうか」という漠然とした相談をしてくる経営者がいましたが、そういう人の成功はまずあり得ません。自分事化できていたら、そのような発言など絶対にあり得ないからです。

 

私自身、事業や投資に関しては自分事化できますが、例えば料理は滅法苦手で、いつも他人事、人任せにしています。ですから料理を楽しく感じられませんし、一向にうまくもならないわけです。

 

一方で、料理が大好きな人は、自分事化していろいろ考えながら熱中して取り組むでしょうから、楽しくて仕方がないですし、やればやるほど上達していきます。仕事も勉強も事業も、すべては自分事にできるかどうかにかかっています。

 

他人事な態度で取り組んでいたら、成功できるものもできません。ですから、自分事化する意識をもつことや、なるべく自分事にできることから取り組むことが、成功や再生へ至る筋道となります。

 

\ 注目!対話型セミナー/

会社員は給与だけでは老後資金は築けない…副収入を増やすために何をすべきか? 複数日開催

株式会社リミックスポイント代表取締役社長CEO
株式会社ビットポイントジャパン代表取締役社長 

1980年生まれ。東京大学法学部卒業。大学在籍時に起業し、後に事業を売却した資金を元にマッキンゼー出身者らと共に投資活動を始める。
「頑張る人が報われる」をコンセプトにして起業家や社会起業家の事業立上げ・経営支援を行う。株式、FX、債権などの投資にも精通し、仮想通貨取引にも携わる。2016年3月に上場会社子会社として初の仮想通貨取引所であるBitpointを立上げ、同社代表取締役に就任する。

著者紹介

連載逆境からのスタート「逃げない経営」を続ける理由

再生 逆境からのスタートと不祥事勃発――それでも私がリミックスポイントの社長であり続ける理由

再生 逆境からのスタートと不祥事勃発――それでも私がリミックスポイントの社長であり続ける理由

小田 玄紀

幻冬舎MC

「崖っぷち企業」と呼ばれた会社が、時価総額1000億円の企業に。しかし、その後、「仮想通貨不正流出事件」が勃発し、会社は逆境に陥った。著者は、この逆境にどう対処し、いかにして事業を「再生」させたのか――。 2011年に…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧