日経平均が一時3万円を超え、2021年前半の東京株式市場は堅調に推移している印象だ。しかしながら、世界指数と比較した場合、日本株はアンダーパフォームしている。新型コロナのワクチン接種が他の主要国と比べ遅れているなど、政治・行政システムの対応力を問われているからだろう。日本株のパフォーマンスは、国際分散投資の重要性を示しているのではないか。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
5/19(日)>>>WEBセミナー

日本株へ注目が集中した2005、13年:政治主導の改革への期待が背景か!?

5月11日現在、MSCI世界指数に対し、日本株は円ベースで3.4%、ドルベースだと9.0%のアンダーパフォームだ(図表1)。日経平均が一時30年ぶりに3万円を超え、マーケットのムードは表面的には盛り上がってきたものの、他の主要市場と比べてパフォーマンスは見劣りしている。

 

期間:2021年5月11日現在 出所:MSCIのデータよりピクテ投信投資顧問が作成
[図表1]主要市場の年初来対世界相対騰落率 期間:2021年5月11日現在
出所:MSCIのデータよりピクテ投信投資顧問が作成

 

2001年以降の20年間で見ると、日本株が円ベースで世界指数をアウトパフォームしたのは7年に過ぎない。2016~20年の直近5年だと、2017年に世界指数を1.1%上回ったものの、それ以外の4年間は負けていた。5年間のトータルでは、25.1%の大幅なアンダーパフォームである。

 

ただし、2005年、2013年の2回、日本株はそれぞれ25.7%、20.3%の大幅なアウトパフォームを記録した。2005年は小泉純一郎首相(当時)が郵政民営化関連法案を巡って衆議院を解散、構造改革への期待が高まった年だ。そして2013年は、安倍晋三前首相によるアベノミクス元年だった。

 

財務省の対内対外証券投資調査によれば、海外の投資家は東京市場で2005年に12兆6,242億円、2013年は過去最大となる15兆8,416億円を買い越している。この2年は、政治主導により日本経済の構造に関して劇的な変化が期待されたなか、外国人投資家が積極的に日本株への投資を行い、東京市場のパフォーマンスが世界を凌駕したと言えるだろう。もっとも、その期待は長くは続かなかった。

象徴的なワクチン接種の遅れ:日本株のアウトパフォームは難しい

2005年、2013年については、ファンダメンタルズ面の背景も見逃せない。2005年は、2000年代初頭のITバブル崩壊から世界経済が立ち直り、米国は景気を謳歌していた。2013年についても、リーマンショックを克服、国際的に力強い成長過程だったと言える。そうした経済環境の下、エマージングに対する買い疲れ感もあり、”Last resort”として出遅れの日本株へ注目が集まったのではないか。

 

外国人の売買動向を見ると、米国の製造業景況感指数(PMI)と強い連動性が指摘できる(図表2)。

 

期間:1996年~2021年4月 出所:財務省、米供給管理協会の統計よりピクテ投信投資顧問が作成
[図表2]対内株式投資額と米国製造業景況感指数 期間:1996年~2021年4月
出所:財務省、米供給管理協会の統計よりピクテ投信投資顧問が作成

 

つまり、世界経済、特に米国において成長ペースが加速、そのタイミングで日本の政治・政策に変化の期待が高まると、世界のマネーは日本株への食指を動かしてきたわけだ。

 

足下、米国のPMIが歴史的高水準にあるなか、海外の投資家が日本株を売り越しているのは、政治主導の変化が期待できないからではないか。政府による強い強制的措置が採られないにも関わらず、日本は米欧主要国に比べ新型コロナの感染を抑制してきた。しかし、それは政策の成果ではなく、社会・文化を背景としたものだろう。むしろ、ワクチン接種の遅れが象徴するように、政策が機能しているとは言い難い。

 

政策主導による構造的変化への期待がなければ、日本株のアウトパフォームは難しい。国際分散投資を粛々と進めることが得策なのではないか。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『株価のパフォーマンスに見る国際分散投資の重要性』を参照)。

 

(2021年5月14日)

 

市川 眞一

ピクテ投信投資顧問株式会社 シニアフェロー

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

 

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧