中山てつや氏は著書『なぜ職場では理不尽なことが起こるのか?』のなかで、職場における諸問題について語っています。本記事では、中山氏のキャリアコンサルティングとしての実務経験をもとに、日本の企業における問題点を考察していきます。今回は、相性の悪い上司とどのように向き合っていくべきか、見ていきましょう。

上司と合わず、転勤半年で「部署移動」を希望した結果

過去に、転勤先の上司とまったく合わず、半年足らずで、更に上の責任者に直訴したことがあります。責任者は、少し驚いたようでしたが(当時、そんなことを言い出す「わがまま?」な社員はあまりいなかったようです)、希望通りに部署異動が実現しました。その瞬間は、「めでたし、めでたし!」です。

 

何といっても、生き地獄のような環境(あくまでも当時の感想です)から脱出できたのですから。とは言うものの、結構生意気なことも主張していましたし、もっと時間をかけて対応したほうがいいこともありました。

 

まだまだ未熟だったと言えば、それまでかもしれません。しかし、当時の私に冷静に対処する余裕はなく、心機一転、「新しい上司のもとで頑張ろう」と意気込んでいました。

気まずい雰囲気のなか、仕方なく我慢する日々…

ところが、です。しばらくすると、「あいつは自分の都合が悪くなると平気で上に言いつける、危ないやつだ」的なレッテルを貼られてしまいます。

 

気づくと、新しい部署でも、気まずい雰囲気の中で、仕事をすることになっていました。一度使った飛び道具は、同じところでは二度と使えません。

 

後はただ、「機が熟すのを待つ」だけです。「無言の威圧感」を肌に感じながらの日々でしたが、他になす術もなく、しばしの我慢を決め込みました。

 

業務内容も、こう言っては失礼になりますが、雑用に近い仕事ばかりがあてがわれて(雑用も大切な仕事なのですが)、やる気は落ちていく一方です。

 

「このままずっと、ここにいると決まったわけでもないし、そのうちに、また転機が訪れるはずだ」

 

「そのうち転機が訪れるはず…」(画像はイメージです/PIXTA)
「そのうち転機が訪れるはず…」(画像はイメージです/PIXTA)

 

落ち込む自分に、そう言い聞かせる毎日でした。

 

すると、間もなく人事異動があり、幸運にも他部門へ移ることが決まったのです。ひょっとすると、責任者の意向で、追い出されたのかもしれません。とにもかくにも、ホッとしたひと時ではありました。

 

後日談ですが、当時、相性の悪かった上司たちは皆、数年以内に社内異動で、その部署からいなくなりました。新たに昇格した責任者は、比較的相性の良い方でしたので、異動せず残ったとしても、「結果オーライ」だったということになります。

 

会社が組織で構成されている以上、人事異動は必ずあります。ただ、それがいつあるかは誰にも分かりません。その時を待つしかありません。

 

しかし、「場替え」は間違いなくあります。自分が先か、相性の悪い上司が先か、だけの問題です。組織で仕事をする上で、「人事異動を待つ」という考え方は、そういう意味では、理にかなっているとも言えます。

部下は「上司から言われたこと」だけすればいい!?

かなり前になりますが、著名な精神科医の話を聞く機会があり、テーマが会社組織の実情に及んだ時です。

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ「部下は、言われたことだけをすればいいんです」

本記事は幻冬舎ゴールドライフオンラインの連載の書籍『なぜ職場では理不尽なことが起こるのか?』より一部を抜粋したものです。最新の税制・法令等には対応していない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

なぜ職場では理不尽なことが起こるのか?

なぜ職場では理不尽なことが起こるのか?

中山 てつや

幻冬舎ルネッサンス新社

キャリアコンサルタントの著者は、自身の体験をもとに、会社でうまく生きていくためには、上司の「好き・嫌い」に左右されず、癖を見抜き、方針の変換には柔軟に応じること、人事権は誰の手にあるか常に確認しておくことが鉄則…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ