老後資産を貯めようと思っても、「投資は難しそう」「何から始めたらいいかわからない」という人は多いでしょう。しかし、正しい方法を知って始めれば、投資資金を2倍にすることも可能です。今回は、日本で人気がある「毎月分配型」の投資信託を買ってはいけない理由について見ていきます。※本連載は、上地明徳氏の著書『老後の資金 10年で2倍にできるって本当ですか?』(青春出版社)より一部を抜粋・再編集したものです。

日本では「毎月分配型」の投資信託で人気だが…

(※写真はイメージです/PIXTA)
買ってはいけない投資信託とは?(※写真はイメージです/PIXTA)

 

早速ですが、[図表1]を見てください。

 

[図表1]規模の大きい投資信託の日米比較(純資産額上位5銘柄)

 

──[図表1]のタイトルですが、『規模の大きい投資信託の日米比較(純資産額上位5銘柄)』って、どういう意味ですか?

 

これは、売れ筋人気ベスト5のファンドについて、日本とアメリカで比較したものです。この調査の意図を説明する前に、知っておいていただきたいことがあります。

 

──はい、なんでしょうか?

 

それは、日米両国の人気上位([図表2]ではベスト10まで調べています)に登場する顔ぶれを比較すると、アメリカでは常に、「米国株式ファンド」「世界株式ファンド」、「世界債券ファンド」など、投資の中ではオーソドックスな商品群が、上位に並んでいます。しかも、インデックス・ファンドが上位5本を占めています。

 

ところが日本の場合は、そうしたオーソドックスな商品は一つもなく、米国リートなど毎月の分配金を重視した品揃えになっているのが大きな特徴です。私が「老後の年金を作る」のに適していると推奨した外国(世界)株式はほとんど含まれていませんね(参照:『10年で投資額が2倍!老後の資産運用に最適な「投資信託」は?』)。

 

──アメリカはオーソドックスな商品が人気だけど、日本では特徴がある商品が人気というべきなのでしょうか?

 

そうですね。では、日本の場合ですが、[図表2]の「運用資産」という項目を見て何かの特徴に気がつくところはありませんか?

 

[図表2]投資信託残高ランキング日米比較(2019年6月末)
次ページ毎月分配型は「自分の資産」を取り崩して分配金を出す

本メディア並びに本メディアの記事は、投資を促したり、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、合同会社幻冬舎ゴールドオンライン、幻冬舎グループは、本メディアの情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

老後の資金 10年で2倍にできるって本当ですか?

老後の資金 10年で2倍にできるって本当ですか?

上地 明徳

青春出版社

貯金ゼロでも、経済知識ゼロでも、投資経験ゼロでも大丈夫! 将来のためのお金・老後資金を誰でも無理なく2倍にできる「ほったらかし積立」投資術を、どこよりもわかりやすく紹介。 この投資法なら、たとえこの先リーマンシ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録