慶應大学「三田会」の知られざる謎…巨大勢力の衝撃事実、3つ

慶應大学。2020年5月1日の発表によると、学士課程の学生は約28,000人が在籍している。本記事では同大学についてさまざまな角度から検討していく。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

「三田会」自動的に加入…卒業生は「塾員」と呼ばれる

1858(安政5年)、かの福沢諭吉が江戸で蘭学塾を開始したことを起源に持つ大学、「慶應大学」。2020年3月31日時点で、幼稚舎・中等部・高等部・大学の拠点は全部で20。都内や神奈川が中心だが、そのほか山形県、大阪府、さらにはニューヨークにも学生が集っている。

 

慶應大学三田キャンパス(PIXTA)
慶應大学三田キャンパス(PIXTA)

 

何かと話題になる同大学。下記の事実はご存じだろうか。

 

① 三田会はひとつではない。地域・業種ごとに各々の三田会がある

慶應義塾大学の卒業生は、自動的に「三田会」に入会する。各業種ごとに三田会を設置しているのも珍しくなく、「公認会計士三田会」「三田法曹会」といった団体もある。「公認会計士三田会」の規模は大きく、大学別公認会計士試験合格ランキングで45年連続1位になっていることからも、特に重要な三田会といえよう。これらをすべて統括するのが「慶應連合三田会」だ。

 

② 帝国ホテル地下に三田会がある

塾員(慶應大学卒業生の総称/なお学生は「塾生」)の会員制倶楽部「東京三田倶楽部」。本部を帝国ホテルの地下1階に据え、活動している。

 

③ 「先生は福沢諭吉のみ」徹底した意識

慶應のシラバスなどでは大学教授の敬称が「君」になっている。学生に聞いてみれば、普段の授業で教授を「君」呼びすることはさすがにない…とのこと。

 

通常の大学では起こり得ない事実の数々だが、当たり前のように受け入れているものなのだろうか。元慶應生の声を聞いた。

 

「三田会ですか…。何回か参加したことがあります。×ホテルの一室で開催されました。普段会えないような偉い人とも名刺交換できるので、それはよかったかな。格式高そうな人がいっぱいいました。仕事が忙しくなってからはさっぱり行かなくなって招待も減りましたが…。慶應連合三田会の集まりにはいずれ参加しようと思っています。まあ総じて、良い大学ですよ、やっぱり。不満を持って生活している学生は少ないと思います」(2018年卒業・法学部)

 

「早慶戦のこと、『慶早戦』と呼びかえるんですよね。学生時代は、わざわざ細かいことを…と遠い目で見ていましたが、今思うとそういうのも大事な文化だったのかな」(2015年卒業・文学部)

 

OB・OGの人脈が拡大の一途をたどるなか、慶應が学生数の確保にも力を入れていることはご存じだろうか。

 

\ 注目!対話型セミナー/

会社員は給与だけでは老後資金は築けない…副収入を増やすために何をすべきか? 複数日開催

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している(写真は編集長の立本正樹)。

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドオンライン事例・解説

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧