ラオス不動産投資…英国投資家が注目の首都ビエンチャンの胎動

宗吉敏彦はリーマンショックに巻き込まれ650億円の負債を抱えて倒産。いったん経済の表舞台から姿を消した。リーマンショックで地獄に堕ちた男はアジアで再起のチャンスをいかに掴んだのか。宗吉とともに躍進するアジア不動産市場の潜在力と今後の可能性を探る。本連載は前野雅弥、富山篤著『アジア不動産で大逆転「クリードの奇跡」』(プレジデント社)の一部を抜粋し、編集したものです。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

首都ビエンチャンで高級マンションの開発事業

「ラオスに何があるというのだ?」

 

「なんだ、それ。まるで村上春樹じゃないか」——。宗吉の最初の反応はこうだった。

 

2017年のこと。「面白い投資先がある。話だけでも聞いてみないか」と言われ宗吉が「いったいどこの国の話?」と尋ねるとラオスだという。ラオスの首都、ビエンチャンで高級サービスアパートメントの開発をやるから、「投資してみないか」というのだ。ラオスと聞いて宗吉はたちまち興ざめ。「ラオス? いったい何があるというのだ」。村上春樹の本の名前が思わず脳裏をよぎった。

 

ラオスは街の発展レベルも人々の意識、生活呪医準も10年前のカンボジアだという。(※写真はイメージです/PIXTA)
ラオスは街の発展レベルも人々の意識、生活呪医準も10年前のカンボジアだという。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

投資話を持ってきたのはアナンディ・グループのスー・マという女性だった。1962年生まれ。外見は「下町の気のいいおばちゃん」といった風情の中年女性だが、実はシンガポールでレストラン、タイのプーケットでホテル事業をファミリーで広範に手がける、なかなかのやり手実業家だった。宗吉と同じように2011年からシンガポールに居を構えており、アジアで不動産業を手広く展開する宗吉に目を付けたシンガポール在住のインベストメントバンカーが2人を引き合わせたのだった。

 

スー・マは外見とは裏腹に、もともとラオスの裕福な華僑の家に生まれた。苦労のない幼少期を過ごしたお嬢さんだったのだが、1970年代半ばの政変で家族を取り巻く環境は一変する。ラオスが王国から人民民主共和国に移行する過程で経済は大混乱、スー・マの父親も事業で大損害を被った。最後は追い詰められ、身に迫る危険を感じ、すべての資産を残して一家でオーストラリアに移住したのだった。

 

それから40年あまり。オーストラリアで教育を受け、スー・マは父親と同じように実業家となった。そして自分の故郷であるラオスに戻り、首都ビエンチャンで高級サービスアパートメントの開発事業に乗り出すというのだった。米国大使館などが近くにある閑静な住宅街に総戸数80戸を建設、2020年に完成させる計画だ。

 

「ラオスには国連などの国際機関に勤める人や外交官などが住めるクオリティーの高い住宅はほとんどない。それなりの賃料で必ず借りる人はいるわけだから、その賃貸需要をベースに投資物件に仕立てることが可能だ」

クリードグループ 代表

1965年生まれ。早稲田大学理工学部建築学科卒業後、伊藤忠商事に入社。不動産開発やコーポレートファイナンスに従事したのち、1996年クリードを設立。
当時の国内不動産業界で一般的でなかったDCFの概念を取り入れた不動産投資・評価にいち早く着目し事業をスタート、私募不動産ファンド・REIT運用等を手がける。
2012年からは、マレーシアを皮切りに本格的に東南アジアでの不動産投資に着手。現在、シンガポールに拠点を移し、マレーシア、カンボジア、ミャンマー、バングラデシュ、ベトナムで事業を展開している。

著者紹介

日本経済新聞 記者

東京経済部で大蔵省、自治省などを担当後、金融、エレクトロニクス、石油、ビール業界等を取材。現在は医療、不動産関連の記事を執筆。著書に『田中角栄のふろしき』(日本経済新聞出版社)がある。

著者紹介

日本経済新聞 記者

2014年よりハノイ支局長としてベトナム全般を取材。現在は日経産業新聞の海外面デスクを務める一方、外国人労働者問題、ASEANなどを取材。著書に『現地駐在記者が教える 超実践的ベトナム語入門』(アスク出版)がある。

著者紹介

連載リーマンの敗者、沸騰するアジアの不動産市場で奇跡の復活

アジア不動産で大逆転「クリードの奇跡」

アジア不動産で大逆転「クリードの奇跡」

宗吉 敏彦 前野 雅弥 前野 雅弥

プレジデント社

クリードの奇跡の主人公、宗吉敏彦は、2009年1月9日、リーマン・ショックに巻き込まれ650億円の負債を抱えて倒産。いったん経済の表舞台から姿を消したものの再びアジアで復活したかと思ったら、世界的な新型コロナウイルスの…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧