「約束が違う!」共有名義の実家を巡り、無視する兄に困惑の弟

相続財産に「不動産」が含まれる場合、親族間のトラブルを招きやすくなります。そして、問題を曖昧のまま放置すると、孫の代まで絡んで収拾がつかなくなるケースもあります。今回は、親亡き後の「共有名義の実家」を巡って起こった兄弟間トラブル事例と解決策を紹介します。※本連載は、松原昌洙氏の著書『不動産相続のプロが解決!危ない実家の相続』(毎日新聞出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

共有名義のトラブルの解決は、「共有名義の解消」のみ

共有名義のトラブルを解決するのは、共有名義(共有状態)を解消する以外にありませんが、どのように解消していくかという解決のパターンはさまざまです。

 

いちばん多い相談者は、共有者同士でいくら話し合っても意見が一致せず、「話し合いに疲れ果てた」と音を上げている人です。自分がいくら頑張ってもストレスが増すばかりで、何とかならないかとすがってくるのです。

 

ここでは、比較的よくみられる事例を紹介します。同じようなパターンでも事例で示した解決プロセスが必ずしも正解とは限りませんが、ひとつの参考として役立てていただければと思います。

「全部売却」…共有者全員で合意して不動産を全部売る

共有者全員の合意が必要なことがもある(画像はイメージです/PIXTA)
共有者全員の合意が必要なケースもある(画像はイメージです/PIXTA)

 

全員が等しく恩恵を受けるという意味では、最もスムーズな解決方法です。空き家で誰も住む予定がなく、活用もしないのであれば理想的な選択肢です。

 

〔事例〕
父親の死亡後、実家で独りで住んでいた母親が亡くなり、兄弟5人が法定相続人となりました。遺産分割協議書も作成し、持分5分の1ずつで相続の登記もすませました。実家は空き家なので母親の三回忌がすんだら売却することで5人は合意していました。次男は当然のことと思っていたので口約束のまま特に文書は取り交わしていませんでした。

しかし、三回忌の後に長男は売却ではなく他の兄弟の持分の買い取りを提案してきました。弟たちも長男が要望するならと応じることにしましたが、いつまでたっても具体的な話をしてきません。催促しても長男は応じず、このままでは、共有名義の解消ができないので弟たちは困り果ててしまいました。

 

問題点のポイント

口約束だけで文書を交わしていなかったことでトラブルにつながりましたが、問題の根はコミュニケーション不足にあります。話し合いを深めることによって不信感を拭うことがカギとなりますが、身内同士の感情のもつれはなかなかほぐすのが困難です。

 

解決策の提案と解決のプロセス

この事例では、弟たちは訴訟を起こすことまで考えているといって相談してきました。しかし、訴訟手続きで費用や時間もかかることから、当方ではもう一度、長男と話し合うことを勧めました。

 

長男と弟たちの間では不信感が生まれてしまっているので、いくら話し合ってもうまくいかなかったのです。そこで、第三者である当方が間に入ることで話し合いが進むようになり、親族間の”対立”を避けて最終的に兄弟全員が同意し、裁判に至ることなく売却することができました。

 

\\11/2(火)開催//
2023年3月末日まで 投資金額4,200万円 ⇒ 2,900万円の 「一括償却」 “コインランドリー事業”

株式会社中央プロパティー 代表取締役社長
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー(社団法人全日本不動産協会認定)
相続アドバイザー(NPO 法人相続アドバイザー協議会認定) 

1970年生まれ。
2011年に業界で唯一、共有名義不動産・借地権の仲介を扱う株式会社中央プロパティーを創業。
弁護士、司法書士、不動産鑑定士などの専門家とともに問題解決に取り組む体制を確立し、現在までに約2,500件のトラブル解決を手がける。
著書に『頑固な寿司屋の大将も納得する!?よくある借地権問題』(ギャラクシーブックス)『[図解]実家の相続、今からトラブルなく準備する方法を不動産相続のプロがやさしく解説します!』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。

著者紹介

連載不動産相続のプロが解決する「共有名義不動産」と「借地権」問題

不動産相続のプロが解決!危ない実家の相続

不動産相続のプロが解決!危ない実家の相続

松原 昌洙

毎日新聞出版

本書では、「富裕層ではない一般の人」が親の死亡で実家の不動産を相続したときに起こるトラブルに焦点を当てて、その背景や原因についてわかりやすく説明し、解決策や予防策を紹介します。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧