眼科院長オススメ「最強の花粉症対策」3選…薬局でも買える!

今年も花粉症の季節がやってきました。今年の花粉症対策はコロナ対策と同時に行うことが重要です。とはいえ具体的に何をどうすればよいのでしょうか? ここでは、年間2000件もの眼科手術を行うスゴ腕ドクター・佐藤香氏が「今年注意すべきこと」とともに「最強の花粉症対策アイテム」を解説します。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

花粉症の悪化で「コロナにかかりやすくなる」危険性

こんにちは。アイケアクリニック院長、眼科医の佐藤香です。だんだんと暖かくなってきましたね。これからの季節、皆さんが気になるのはやはり「花粉症」ではないでしょうか。当院の患者さんを見ていても花粉症の人が急に増えたと感じます。

 

今年の花粉症は、これまで以上に入念な対策をしなくてはいけません。なぜなら、花粉症の症状だけでなく新型コロナウイルスの感染についても心配しなくてはいけないからです。

 

そこで今回は「今年の花粉症の注意点」と、眼科医としてオススメしたい「最強の花粉症対策アイテム」をご紹介したいと思います。

 

 

まず今年の花粉症が例年とはどう違うのかについて。飛散量については、例年に比べて少ないものの「去年よりは多い」と予想されています。そのため、昨年は症状が現れなかった、あるいは軽く済んだという人でも、今年は強い症状に悩まされるかもしれません。

 

先ほど、今年はコロナ感染にも気を付けなくてはいけないとお話ししました。実は花粉症が重症化すると免疫力が下がってしまうので、感染リスクが高くなってしまうのです。

 

また「鼻の症状」が強く現れると、匂いがわからなくなったり、くしゃみや咳が出たりしますよね。ところが今の状況では、これが花粉症の症状なのかコロナによるものなのか、判別が難しくなってしまいます。

 

さらに、花粉症の「目のかゆみ」も要注意です。かゆいからといって、ついゴシゴシと擦ってしまうと、目から感染する危険性があります。

 

このように、花粉症を発症しただけでも新型コロナウイルスのリスクが高まってしまうのですね。よって、今年は花粉症の発症や重症化を防ぐ治療がいっそう重要です。

治療開始のタイミングは「症状が出る前」が最善

それでは、どのような治療が必要なのでしょうか? 毎年言われていることでもありますが、やはり発症する前からの対策、初期治療が大切です。だいたい症状が現れる2週間前から行うことが望ましいでしょう。

 

これは花粉症対策のお約束とも言えますから、すでに取り組んでいる人もいるかと思います。ですが今から始めてもまったく遅くはありません。

 

では、どうすればよいのでしょうか。まずはいつものアレルギー用の内服薬や点眼薬、点鼻薬などを使いましょう。症状が出る前から使えば、症状を緩和したり、発症を遅らせたり、発症する期間を短くすることができます。

 

なかには「毎年花粉症になるけど、症状が強くなるまで薬は使わない」という人も少なくありません。しかしながら、悪化したタイミングでようやく受診して治療を始めても、薬の効果がすぐには現れなかったり、症状の改善まで時間がかかってしまったり、より強い薬が必要になったりすることをご存じでしょうか。

 

先ほどもお話ししたように、症状が強くなると免疫力が落ちてしまい、新型コロナウイルスに感染しやすくなったり、コロナかどうかという鑑別も難しくなります。やはり花粉症は「症状が現れる前」の治療を望ましいのです。

 

よって花粉症がある人は、なるべく早めにかかりつけのクリニックを受診して、治療を開始するように相談しましょう。

 

\ 注目セミナー/

その不動産、争族の元凶です!「不動産・生前整理」のススメ 5/25(火)開催

アイケアクリニック 院長
アイケアクリニック銀座院 院長 

集中力を要する緻密な作業を得意とし、特に最先端の白内障レーザー手術において抜群の治療実績を誇る。そのほか、網膜硝子体や緑内障の手術も担当。
まぶたの手術やボトックス注射など、眼科医としての視点を活かした目周りの美容にも注力。また、校医を務めるなど、地元住民のかかりつけ医として地域医療にも貢献している。
日々のちょっとした悩み相談から高度な治療まで、総合的な目のケアー「トータルアイケア」の提供を目指す。
現在、注目の眼科女医として、テレビやラジオ、新聞、雑誌などさまざまなメディアに取り上げられている。

http://cataract.eye-care-clinic.jp/

著者紹介

連載「目の病気予防」から「目の美容」まで!スゴ腕ドクターが徹底解説

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧