米トランプ政権は、新型コロナワクチンの早期開発を支援する「ワープ・スピード作戦」によって、支援開始から1年未満で新型コロナワクチンの緊急使用許可までこぎつけた。しかし、新型コロナワクチンの接種ペースについては、目標を下回る状況となっている。株式市場への影響についてはどのように考えるべきか? ※投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、DEEP INSIGHT。本連載では日々のマーケット情報や政治動向を専門家が読み解き、深く分析・解説します。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
5/19(日)>>>WEBセミナー

足元の新型コロナワクチンの接種ペースは想定を下回る

トランプ政権は、昨年末までに米国民に対して新型コロナワクチンを2,000万回接種させることを目標としていた。しかし、米CDC(疾病対策センター)の発表によれば、新型コロナワクチンの接種は今年1月5日時点で約484万回にとどまっている。目標を大幅に下回った要因としては、ワクチンが供給されはじめた昨年12月14日以降、米国が休暇シーズンに入ってしまったことや、人手・財源不足、ワクチン接種の拒否などが挙げられる。

 

出所:米CDCのデータを基にピクテ投信投資顧問作成
[図表1]米国の新型コロナワクチン接種目標と実績 出所:米CDCのデータを基にピクテ投信投資顧問作成

 

新型コロナワクチンの接種率は、集団免疫(多くの人が免疫を持つことで感染が広がりにくくなる状態)を獲得するうえで、極めて重要なファクター(要素)だ。米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は、集団免疫を獲得するにはワクチンの接種率が70~85%に到達する必要があるとの見解を示している。1月5日時点の接種率は米国全体で約1.5%にすぎないため、集団免疫を獲得するまでには相当程度の時間がかかることが容易に想像できる。

 

2021年1月5日午前9時時点(米国東部標準時) 出所:米CDCのデータを基にピクテ投信投資顧問作成
[図表2]米国の新型コロナワクチン接種率(州別) 2021年1月5日午前9時時点(米国東部標準時)
出所:米CDCのデータを基にピクテ投信投資顧問作成

注目すべきは今後数ヵ月の接種ペース

しかし、ファウチ所長は今年1月3日のTVインタビューで、接種ペースは過去3日間で150万回(1日当たり平均50万回)に加速していると述べ、米国が集団免疫を獲得するのは今年夏から秋にかけてとの見解を示した。また、1月20日に就任予定のバイデン次期米大統領は、就任100日で少なくとも1億回(1日当たり平均100万回)の接種を目指すと表明している。つまり、集団免疫を予定通り獲得できるかどうかは、(足元の状況ではなく)今後数ヵ月の接種ペースがカギを握ることになる。

 

株式市場では、(集団免疫の獲得を前提とした)経済の正常化期待を背景に株高が続いている。だが、接種ペースの鈍化→集団免疫の獲得時期の後ズレ→2021年度の業績下振れ、となれば、株高トレンドに水を差すことになりかねない。足元の緩慢な接種ペースは過大視すべきではないが、今後数ヵ月の接種ペースの状況は要注目だ。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『米国の新型コロナワクチン接種状況と株式市場への影響』を参照)。

 

(2021年1月6日)

 

田中 純平

ピクテ投信投資顧問株式会社 

運用・商品本部 投資戦略部 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【4/16開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【4/16開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

 

【4/17開催】調査官は重加算税をかけたがる
相続税の「税務調査」の実態と対処方法

 

【4/19開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

 

【4/20開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録