子どもを持つ人の再婚は注意が必要だ。というのは、入籍することによって再婚相手に相続権が発生し、もともと相続権を持つ子どもとの間でトラブルになる可能性があるからだ。レスラーさん(仮名)の相続も、再婚がトラブルにつながったケースの1つだ。レスラーさんは、60歳で小料理屋の女将さんと再婚。当初、再婚相手であるおかみさんは相続権を放棄していたが、レスラーさんの死後、自分が持つ相続権を主張し、子どもたちともめることになった。※毎年恒例、幻冬舎ゴールドオンラインの相続特集が開幕! 最新情報から大人気記事のピックアップまで、盛りだくさんでお届けします。

「暴力的な父」警察に連行されることもあった父は…

よく言えば「豪快な商売人」。悪く言えば「暴力的なケチ」。レスラーさん(仮名)はそんな人であった。

 

東京の下町で生まれ育ったレスラーさんは、10代のころにレスリングを習い始めた。地域のアマチュア大会では何度も優勝しており、プロレス団体からスカウトされたこともあるという。

 

その後、プロの道は諦め、20代半ばで商売を始める。ハンドバッグの部品を作る会社だった。レスラーさんには、レスリングで鍛えた根性があった。また、もともと負けず嫌いで、それも商売に生きた。

 

性格面では、極度な倹約家だった。無駄なことにいっさいお金はかけない。酒は好きだったが、それ以外の贅沢もほとんどしない。そのような性格が幸いし、徐々にお金がたまり、会社も少しずつ大きくなった。40歳を少し過ぎるころには、会社は十数名の従業員を抱えるまでに成長していた。

 

私が会社の顧問税理士となったのはその頃のことだ。それからレスラーさんが亡くなるまで、かれこれ20年の付き合いになった。

 

レスラーさんは商売熱心な人だった。しかし、それ以外が無茶苦茶だ。気性が荒く、酒癖も悪い。飲みに出かけて喧嘩になるのは日常茶飯事だ。喧嘩相手をビール瓶で殴り、パトカーで連れて行かれることもあった。

 

家庭内暴力もひどいものだった。レスラーさんには奥さんがいて、会社では専務を務めていた。しかし、相手が女性であっても関係なく殴る。最近ニュースなどでDVという言葉をよく耳にするが、そんなもんではない。半殺しだ。そのせいで奥さんは何度も病院に担ぎ込まれていた。レスラーさん夫婦には息子が2人いて、彼らにも厳しく当たっていた。とくに長男には厳しく、しょっちゅう殴っていたという。

次ページ潰れるのは兄か、会社か。「父の暴力は酷くて…」

あなたにオススメのセミナー

    炎上する相続

    炎上する相続

    髙野 眞弓

    幻冬舎メディアコンサルティング

    裁判沙汰になったトラブルの3割が遺産総額1000万円以下⁉︎ 「ウチは大丈夫」と思ったら大間違い! 6つの炎上エピソードから学ぶ「円満相続」の秘訣 相続でもめたあげく、兄弟姉妹が憎しみ合い、絶縁状態になってしまうこ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ