本記事では、歯並びや口角から「正しい噛み合わせ」を確認する方法を見ていきます。

歯並びに比べ、噛み合わせの悪さを気にする人は少ない

日本人の約8割の人は噛み合わせが悪いというデータがありますが、自分の噛み合わせがいいのか悪いのか、実はよくわかっていないという人が多いのではないでしょうか。

 

本当は噛み合わせが悪いのに、「歯並びで少し気になるところはあるけれど、噛み合わせが悪いというほどではないだろう」とか、「ふつうに食事できるから問題無い」と考えている人も多いのではないかと思います。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

私のところに矯正の相談に訪れるのは、9割方、見た目を気にしてやってくる人たちなのですが、実際に噛み合わせをチェックすると「いちばん奥の歯でしかものを噛めない」「全体の半分ぐらいの歯だけでしか食べ物を噛めていない」などという人も意外にいます。

 

しかし不思議なことに、皆さん「噛み合わせが悪くて、ものをまともに噛めていない」ことに対しての自覚はありません。

 

噛み合わせは、自分でも簡単にチェックすることができますので、一度、鏡を見ながら確かめてみることをおすすめします。チェックするポイントは、6点あります。

次ページ恐ろしい…「実は噛み合わせ悪かった」気づくポイント

あなたにオススメのセミナー

    国際人になりたければ英語力より歯を“磨け”

    国際人になりたければ英語力より歯を“磨け”

    宮島 悠旗

    幻冬舎メディアコンサルティング

    歯学博士であり、フリーランス矯正歯科専門医として活躍している宮島悠旗氏。両親ともに歯科医師という宮島氏にとって、口元のケアは当然のエチケットとして育てられてきたといいます。しかしながら世間を見渡せば、口元に気を…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ