もし親を老人ホームに入居させるとして、まず第一歩として何を理解しておけばいいのでしょうか。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が、親を老人ホームに入れようと思った時に「知っておきたい選び方、探し方」を明らかにします。本連載は小嶋勝利著『親を老人ホームに入れようと思った時に読む本』(海竜社)から一部を抜粋、編集したものです。

医療的処置は完了、病院の「退院してください」に直面

困らないと動けない。これが今の老人ホーム探しの実情

 

多くの人、というよりも大部分の人は、具体的に困った事態が起きて初めて「老人ホーム探し」に着手します。

 

正直言って、手遅れです。私のところにも、仕事柄、知人や友人を通して「失敗しない老人ホーム選びを伝授してほしい」というリクエストが数多くやってきます。そのとき、私はまず、「時間がありますか?」と尋ねます。多くの人は、この人はいったい何を言っているのだろうと怪訝な顔をします。時間とホーム選びの秘訣とどういう関係があるのだろうと。

 

多くの人の老人ホーム探しは、いざ土壇場になってから始まります。ここでは典型的な例を一つ記しておきたいと思います。

 

骨折で入院し、医療的な処置は完了。自宅療養は難しく、老人ホーム探しが始まった。(※写真はイメージです/PIXTA)
骨折で入院し、医療的な処置は完了。自宅療養は難しく、老人ホーム探しが始まった。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

一人暮らしのAさんは90歳男性です。都内の戸建てのご自宅で生活しています。隣町に長女Bさん。そして、地方に転勤で行ってしまった長男のCさんがいます。

 

Aさんは元気な高齢者、介護業界で言うところの自立の高齢者です。寄る年波にはかないませんが、自分のことはすべて自分でやれます。近所に買い物に出たAさんは、いつも歩きなれているはずの神社の階段で転び、足の骨を折ってしまいました。

 

医師から「手術はそれほど難しいものではありませんが、年齢が年齢なので一応家族で決めてほしい」と言われ、Aさん、Bさん、Cさんとで話し合った結果、治る見込みがあるなら手術をしてほしいという結論になり、ただちに手術を行い、成功を収めました。3週間ぐらいで退院です。

 

しかし、1週間ぐらいが過ぎたころ、Aさんの言動が少しおかしくなっていきます。さらに医師より、「そろそろ歩けるようにトレーニングを開始しなさい」という指示がありましたが、Aさんはトレーニングを拒絶するようになります。そして3週間が経過した後、Bさんら家族は病院のソーシャルワーカーから呼び出され、次のようなことを宣告されます。「退院になりますが、今の状態では一人暮らしのAさんをご自宅に帰すのは難しいと判断しています。お二人のどちらかの家で当面の間、引き取ってもらうことは可能でしょうか」。

 

Aさん、Bさんはお互いに顔を見ながら「……」です。さらにソーシャルワーカーが続けます。「もし難しいということであれば、老人ホームに入居するという方法もあります。探してみてはどうでしょうか」。Aさん、Bさんは突然のことでまたもや「……」です。さらにソーシャルワーカーは続けます。「医療的な処置は完了し、主治医からは退院の許可が出ています。ついては来週のX曜日までに退院していただきたいのですが」。そしてまた二人は「……」です。

 

次ページある日突然、「老人ホーム探し」は始まる

あなたにオススメのセミナー

    親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

    親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

    小嶋 勝利

    海竜社

    老人ホーム探しの「主役」は、一体誰なのでしょうか?もちろん「入居者」である、と答える方がほとんどではないでしょうか。しかし、多くの場合、とくに要介護高齢者用の老人ホームの場合、主として探しているのは「家族」です…

    誰も書かなかった老人ホーム

    誰も書かなかった老人ホーム

    小嶋 勝利

    祥伝社新書

    老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

    老人ホーム リアルな暮らし

    老人ホーム リアルな暮らし

    小嶋 勝利

    祥伝社新書

    今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

    もはや老人はいらない!

    もはや老人はいらない!

    小嶋 勝利

    ビジネス社

    コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ