景気が低迷しているのに…株価が歴史的な高値をつけているワケ

伸び悩む給料、街に漂う閉塞的な空気、終息の見えない新型コロナウイルスの蔓延…。景気低迷を肌で感じている人は少なくないと思います。ところが、先日は日経平均株価は29年ぶりの高値をつけ、新型コロナの感染拡大が止まらない欧米でも株価は高値圏にあります。いったいなぜ、これほどまでに景気と株価が乖離しているのでしょうか。元バンカーの経済評論家・塚崎公義氏が解説します。

医師試験「大学別合格ランキング21」1位自治医科大、最下位は   【無料】メルマガ登録で見る

景気の予想屋、日経平均の29年ぶりの高値に首をひねる

景気という観点からみると、現状は決してよくありませんし、先行きについても「方向は上向きだが、新型コロナ前の景気水準に戻るまでには時間がかかる」というのが通説でしょう。

 

筆者は銀行時代、長いこと「景気の予想屋」をやっていましたので、いまでも自分は景気の予想屋だと思っています。そうした立場で見ると、日経平均株価が29年ぶりの高値をつけたということが不思議でなりません。欧米では新型コロナの感染が拡大しているにもかかわらず、株価は高値圏にあるわけで、さらに不思議です。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

もっとも、実体経済と株価が異なった動きをするのは珍しいことではありません。そのたびに零細投資家としての筆者は悔しい思いをしてきましたが、さすがに数多くの失敗から学びましたので、今回は失敗せずにすみました。

 

筆者が学んだのは、「投資家たちは金融政策を見ている」ということです。つまり、景気の予想屋と投資家は見ているものが違うわけですから、投資家の行動を考える際には景気の予想屋としての知見はむしろ邪魔になるのです(笑)。

 

景気の予想屋は、金融政策をほとんど気にしていません。「金利が0.25%下がったから設備投資をしよう」などという企業は少ないですし、ましてゼロ金利のときに金融の量的緩和が行われても、企業の設備投資等には影響を与えないからです。

 

ではなぜ、投資家たちは金融政策を見ているのでしょうか。それは、ほかの投資家たちも金融政策を見ているので、「美人投票」の世界では自分も金融政策を見ることが利益に繋がるからです。なお、美人投票と金融政策については、拙稿『株価は美人投票だと知らしめた、日銀黒田総裁のパフォーマンス』を御参照いただければ幸いです。

「不況下の株高」を解釈してみると…

不況下の株高といわれる現象が、投資家たちの「不況がそろそろ終わりそうだ」という期待感によるものだとすれば、景気の予想屋も違和感は抱かないはずです。実際「株価は景気の先行指標」だといわれていますし、人々が「景気はそろそろ回復するのだろう、株価も上がっているし」などと会話することも珍しくありません。

 

しかし今回は、上記のように景気回復が間近だというわけではなさそうです。それなのに株高なのはなぜでしょうか? それは、投資家たちが「大規模な金融緩和が景気の回復まで続くだろう」と考えているからです。

 

「いまは金融緩和だから、株を買う投資家が多いだろう。株価には強気で臨みたい」

「景気が回復するまでには時間がかかるだろう」

「その間は金融緩和が続くだろうから、いまの強気は当分維持していいだろう」

 

といった感じでしょうか。

 

たしかに、そう考えると株価が高止まりしている間に(何年後かはともかく)景気が回復して企業収益が回復すれば、とくになにも問題ないわけですね。現状がバブルである可能性もありますが、その点については別の機会に論じることにしましょう。

 

 

\ 注目セミナー/

40代会社員が始める「新築ワンルームマンション投資」の大原則 4/24(土)開催

経済評論家

1981年東京大学法学部卒、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。主に経済調査関連の仕事に従事したのち、2005年に退職して久留米大学へ。現在は久留米大学商学部教授であるが、当サイトへの寄稿は勤務先と無関係に個人として行なっているものであるため、現職欄には経済評論家と記すものである。

著書に、『老後破産しないためのお金の教科書―年金・資産運用・相続の基礎知識』『初心者のための経済指標の見方・読み方 景気の先を読む力が身につく』(以上、東洋経済新報社)、『なんだ、そうなのか! 経済入門』(日本経済新聞出版社)、『退職金貧乏 定年後の「お金」の話』『なぜ、バブルは繰り返されるか?』(以上、祥伝社)、『経済暴論』『一番わかりやすい日本経済入門』(以上、河出書房新社)など多数。

趣味はFacebookとブログ。

著者紹介

連載経済評論家・塚崎公義の「身近なテーマで経済センスを磨く」実践講座

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧