経営者として収入も多かった兄は、常々「財産はいらない」と言っていた。しかし、東日本大震災で人生設計が大きく崩れた結果、姉が亡くなったときに突如「財産を半分もらう権利がある」と言いだし、「争族」に発展――。 ※本記事は、一般社団法人相続終活専門協会代表理事・江幡吉昭氏の書籍 『プロが教える  相続でモメないための本』(アスコム)より一部を抜粋したものです。

「財産はいらない」と言っていた兄が手のひら返し

【登場人物】(年齢は相続発生時、被相続人とは亡くなった人)

■被相続人

姉:千恵子(81歳、元私立有名大学教授、東京都在住)

 

■相続人

兄:雄一郎(77歳、元個人事業主、大阪府在住)

弟:誠二(75歳、元大手金融機関サラリーマン、定年退職者、東京都在住)

 

■遺産

都内に戸建て自宅(約4000万円)、現預金6000万円

 

執筆者登壇!<4/21(水)>無料WEBセミナー

コロナと相続で「モノ・カネ・家族」を失わない方法

親に「認知症の症状」…お金関係で困っているときはコチラ

 

■羽振りの良かった兄が豹変(ひょうへん)

 

「それは遺産をもらいたいっていう意味なの?」

 

弟の誠二は思わず聞き返した。兄の雄一郎が発した言葉があまりにも意外だったからだ。

 

「当然だろ。俺は法定相続人なんだから、財産を半分もらう権利があるんだぞ」

 

雄一郎は、誠二から視線をそらしながら不服そうに返答した。

 

「だって、前はいらないって言ってたよね。介護も手伝ってないから、財産は全部お前が相続すればいいって」「覚えてないな。仮にそんな口約束してたとしても、いまさら何の効力もないだろ。それより俺は法律で認められた相続人なんだから、それがすべてだよ」

 

これを聞いた誠二は完全に頭に血がのぼった。

 

「今さら何言ってんだよ。しかも、財産を半分よこせってどういうことだよ。俺たちがこの10年間、姉ちゃんの介護でどれだけ大変な思いをしたか、わかってないだろ。兄ちゃんは一度だって手伝いに来たことないし、援助だってしなかったのに。金だけよこせなんて通るかよ」

 

金を巡り長男は変貌した。(※画像はイメージです/PIXTA)
金を巡り長男は変貌した。(※画像はイメージです/PIXTA)

 

「法律で決まってるんだから仕方ないだろ。議論するだけ無駄だ。さっさと財産を処分して半分ずつ分けようぜ」「ふざけるなよ! 俺は絶対認めないからな」

 

血を分けた兄弟だからこそ引くに引けない「争族」は、こうしてはじまった――。

次ページ10年間、姉の介護に明け暮れた弟を労わったはずが…

あなたにオススメのセミナー

    プロが教える 相続でモメないための本

    プロが教える 相続でモメないための本

    江幡 吉昭

    アスコム

    「財産が少ない」「家族はみんな仲がいい」 実は、こんな人ほど相続争いの当事者になりやすい。3000件の相続を手がけたプロが教える、相続をスムーズに進めるためのノウハウが満載。相続初心者のための相続のイロハも併せて…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ