いまや月収100万円…エリート会社員「安定を捨て起業」のワケ

女性の社会進出が進む近年においては、会社に雇用されるだけでなく、自らのアイディアを「起業」というかたちで実現させることを志す女性も多くみられるようになりました。本記事では、起業を目指す女性を専門的にサポートする『株式会社クリエスティヴ』について、実際に同社のセミナーに参加し、起業に成功した女性の声を紹介していきます。

10月14日(水)、オンラインにてセミナー開催!
【※オンライン開催(LIVE配信)】
「1ヵ月で起業」する力を手にいれる!で有名な…
『セルフブランディングカレッジ』のノウハウを「今なら」無料で視聴可能!

「一部上場企業の社員」という安定を捨て、独立へ

「自分の人生をきちんと生きているのか。そしてお金の使い道を自分の責任で決められているのか。その積み上げの先にしか、本当の豊かさはないと思うんです。そのために『信念』がいかに大切であるかを、クリエスティヴの代表である高野さんが、教えてくれたような気がします」

 

そう語るのは、内田琴美さん。

 

 

内田さんは大学卒業後、一部上場企業への就職を果たし、順調にキャリアを築きつつありました。しかしクリエスティヴのセミナーへ参加後、安定した会社員の肩書を捨て、独立。現在は年内の法人設立に向け、着々と準備を進行中だといいます。

仕事ができて稼ぎも良いけど、心はボロボロ…

内田「就職活動にあたって、自分が何をしたいのかを考えたとき『個人の持つ可能性を応援するような仕事がしたい』という結論が出たんです。業界は人材かな、という感じだったのですが、私は運良く最大手に入社することができました」

 

また内田さんは大学在学中に結婚、出産という人生の一大イベントも経験したそうです。

 

内田「一年目から、ワーキングマザー。毎日17時には退社できる恵まれた環境でした。体力的にハードな仕事というわけではなかったんです」

 

要点を押さえながらハキハキと朗らかに話す内田さんは、いかにも「有能な女性」です。企業内での評価も高く、一年目から事業企画部署へ配属されたそうです。当初は周りについていくことで精一杯だった内田さんでしたが、徐々に任される仕事が増え、積み重ねた実績が、給与にも反映されるようなっていきました。
 

内田「とにかく、数字をずっと見ているという毎日でした。業界内でのマーケットシェアを上昇させるため、どうすべきなのか? 毎週の業績をモニタリングし、エクセルで分析したうえで事業責任者にプレゼンする……、その繰り返しだったんです。入社3年目までは重要なポジションを与えられたことで、自分自身の成長を実感できていました。でも4年目に入るころ『一体、これがいつまで続くんだろう……』と思うようになったんです」

 

張りつめていた緊張の糸が切れたとき、突然大きな迷いが訪れたそうです。出社前に子供を保育園へ送り、駅へと向かう道中で涙が溢れ出し、止まらなくなったといいます。

 

内田「私は誰かの人生を応援するような仕事がしたかったのに、気付けば事業を動かすことばかり考えている。私がこの会社の売り上げ規模を上げたとして、それが誰かの幸せにつながるの? という疑問が湧いて、止まらなくなりました。

 

仕事上、役員や役職者の方々とは日常的に接していましたが、誰にも相談できません。ワーキングマザーの先輩たちは仕事ができて稼ぎも良く、かっこいい。でも本当に忙しそうで、余裕がないのも伝わってきます。

 

『身綺麗にしているけど心はボロボロ……、こんな風になりたくない! この会社の出世レースに残りたくない』という気持ちが強くなり、いつの間にか仕事へ行くことができなくなってしまったんです」

高野氏と母が、たまたま知り合いでした

入社4年目で大きな壁にぶつかった内田さんは、休職を願い出ます。そんな姿を見かねた内田さんの母親が「こういう会社があるから、一度相談してみたら」と紹介してくれたのが、クリエスティヴだったそうです。


内田「本当にたまたまなのですが、クリエスティヴの代表である高野さんと私の母親が知り合いだったのです。当時の私は仕事に行かず、毎日の時間を持て余しているような状態だったので、クリエスティヴが半年に一度開催しているレセプションパーティに顔を出してみました。そこで高野さんに挨拶し、名刺交換をさせていただいたのですが『「内田さんのお嬢さんであれば、是非お力になりたい。僕に3時間頂けますか? 才能に溢れた琴美さんの未来を、個別コーチングセッションを通して一緒に作り上げてみたいのです」』といってくれました」

 

10月14日(水)、オンラインにてセミナー開催!
【※オンライン開催(LIVE配信)】
「1ヵ月で起業」する力を手にいれる!で有名な…
『セルフブランディングカレッジ』のノウハウを「今なら」無料で視聴可能!

 

こうして内田さんとクリエスティヴの間に、新しい縁が生まれました。高野代表のパーソナルセッション、そしてセミナーへの参加を通じ、内田さんの内面にはどのような変化が生まれたのでしょうか?

 

具体的に尋ねてみました。

「自分のなかの基準」が自然に変化した

内田「まず高野さんにセッションしていただいた際に『あなたは会社員に向いていないね』といわれたんです。思わずポカンとしてしまいました。それまでの私は『企業に属し、そのなかでどのように自己実現していくか』ということしか考えていませんでしたから」

 

高野氏とのセッション、そしてその後のセミナー参加を経ていくなかで、内田さんは「自分を抑え、世間の基準に合わせて生きようとしていた」ことを自覚するようになったといいます。


内田「私がとらわれていたのは『一流企業で働いているなら、これくらい稼がなくてはならない』、『女性としてこうあらねばならない』という世間の基準でした。

 

クリエスティヴのセミナーでは、1日目に『本当の自分と向き合う』という機会が与えられます。その過程で、純粋だった子供のころに抱いていた将来への夢、親から与えられた影響、そして無意識のうちに受けてきた心の傷までを客観的に見直し、余分なものを取り払った本来の自分を再発見できたんです。世に氾濫している一般的な自己啓発セミナーにはない、深さがあると思いましたね」

 

 

 

また全4日間のセミナーを受講するなかで「会社員と起業家では、働き方が全く違う」、「なりたい自分を現実のものとするため、セルフイメージを持たなくてならない」ということを学んでいったそうです。


内田「正直にいうと、はじめは起業を目指す人たちに違和感を覚えていました。会社員時代の思考回路から、抜け出せていなかったんです。

 

でも他の受講者の意見を聞いているうちに『こういう考え方っていいな』、『こんな働き方ができたら素敵だな』と思えるようになりました。きっとひとりでは難しかったでしょう。なぜなら、誰でも安全な領域から出て、変化することが怖いから。

 

クリエスティヴのセミナーという環境に身を置いたことで、自分の中の基準が自然に変わっていったんです」

独立を果たしてからの生活はとても順調

クリエスティヴのセミナーを経験したことで、内田さんは籍を置いていた一流企業を正式に「卒業する」決意を固め、実行へと移しました。

 

現在は、初志であった『個人の持つ可能性を応援するような仕事』に、本格的に着手。女性を対象に都内の自宅サロンでキャリア相談を受け付ける傍ら、クリエスティヴのセミナーやイベントで、スピーカーやメンターとしての役割も担当しています。

 

内田「おかげさまで、独立を果たしてからの生活はとても順調です。収入の合計が100万円台に達した月もあり、現在は年内の法人化へ向け、準備を進めているところ。今後は動画の配信や、オンラインサロンを中心に事業を進めていく予定です。

 

私の場合は自分のやりたかったことと、クリエスティヴの事業内容がたまたま近かったので、お手伝いをさせていただく機会も多くなりました。今後も高野さんと、ビジネス上のパートナー関係を築いていければと思っています」

 

頑張り屋で高学歴、そしてハイキャリアという自分を実現しながらも、内面に虚無を抱えた女性は数多くいます。そんな女性を応援したいという夢を着実に叶えつつある内田さんの表情は、とても明るいものでした。最後に、クリエスティヴのセミナー参加を迷っている女性たちへ向けた、メッセージを頂戴しました。


内田「迷っているなら参加した方が良い……、それに尽きますね。いま生きている狭い世界のルールに縛られてしまっていることに、気付いていない女性は非常に多いんです。

 

クリエスティヴのセミナーへ参加することで『誰とどんな風に働くのか』、『どのくらいの収入を得ていくのか』を自分で決められることに、気付いてほしい。起業する、しないは別として、自分自身の中に存在するストッパーを外す機会を、ぜひ掴んで欲しいと思います。セミナーに参加すること自体が、自分にとって大きな投資になるはずですよ」

 

またセミナーに参加することで、同じような悩みを持つ女性たちと交流できる機会は非常に貴重だと、内田さんは力説します。

 

内田「クリエスティヴのセミナーは、とてもアットホーム。参加している女性の属性も、正社員から派遣社員、そして主婦までとさまざまです。リラックスした雰囲気の中で自己開示していくので、4日目が終わるころには仲良しになるんですよ。

 

もちろん自立を目指す女性たちの集まりですから、変にベタベタしたところはなく、さっぱりしています。あくまで自主性を尊重するセミナーですから、過剰に心配する必要はありません。受講者同士で切磋琢磨し、共に向上を目指していけると思いますよ」

 

起業を目指す女性を専門的にサポートする『株式会社クリエスティヴ』の情報を特集している本連載。次回も、同社のセミナーへ参加し、起業に成功した女性の声を紹介していきます。

10月14日(水)、オンラインにてセミナー開催!
【※オンライン開催(LIVE配信)】
「1ヵ月で起業」する力を手にいれる!で有名な…
『セルフブランディングカレッジ』のノウハウを「今なら」無料で視聴可能!

女性起業家プロデューサー
オンラインサロン主宰
クリエスティヴ エグゼクティブ トップスピーカー

学生時代に結婚・出産。
子連れ就活を経て一部上場企業に入社。

クリエスティヴのセミナー受講後、独立を決め、わずか1ヵ月で月収100万達成。
現在、恵比寿にて自宅サロンをオープンし、「自由にしなやかに生きる女性」を応援している。

著者紹介

連載「自分の強みで起業」を叶える…「セルフブランディングカレッジ」の魅力