あなたは、肩こりに対して揉んだり叩いたりという「間違った治療」をしていませんか? 熊本市民から愛される整形外科の院長、片岡泰文氏は書籍『治療の痛みは喜びの涙 ある整形外科医の言いたい放題』(幻冬舎MC)にて、間違いだらけの健康常識に警鐘を鳴らしています。

なぜ「常識」や「人気商品」を疑うべきなのか

健康常識には嘘がたくさん。最近流行の寝具では腰枕・膝枕や抱き枕、低反発のマットや枕などが人気で、「足を高くして寝る」「抱き枕がいい」などと、いろんなことを言っている。全部アウトです。いかに悪い姿勢で気持ちよく寝るかという道具にすぎない。

 

「寝心地がいい」「気持ちがいい」ことが、健康にいいと信じている人ばかり。とても怖いこと。

 

結論からいえば、寝ている姿勢が昼間の姿勢なのだ。こんなものに頼ってしまったら、もう痛みや歪みは治らない。そして、多くの人に影響を与えやすいのが「靴」、履物だ。最近の大人も子どもも、足の幅が異様に広くなったと感じませんか? 

 

その原因の一つが靴。ろくでもない履物が売られている。悪い靴の条件は「軽くて柔らかい。幅が広くてスポッと履ける」もの。2E(靴幅サイズ)の靴を履き始めると、次は3E、知らぬ間に4E・5Eになっていますよ。幅が広くて先が丸いと、開張足・扁平足・ハンマートゥの原因になる。先が少し尖っていると、外反母趾や内反小趾になってしまう。

 

悪い靴の条件は「軽くて柔らかい、幅が広くてスポッと履ける」もの(※写真はイメージです/PIXTA)
悪い靴の条件は「軽くて柔らかい、幅が広くてスポッと履ける」もの
(※写真はイメージです/PIXTA)

「高級ソファー」には要注意

楽な姿勢ほど健康に悪い。高級ソファーなんかより、ほぼ直角の背もたれがあって足を下に引き込める、食堂にあるような椅子に座ることを勧めます。良い姿勢を保持しやすい。高級ソファーは、楽な姿勢を取るようにできているので、肘の位置が低過ぎる。足を投げ出すような低いソファーだと、体がどんどん曲がっていく。最終的には、歪みや曲がりなど体に良くない兆候が表れる。

 

仕事で椅子を選ぶときは、肘掛けがちょっと高く、調整機能が付いているものを選ぶといい。

人気の健康寝具は、その場しのぎ

低反発マットレスやクッションなどといった寝具用品が売れている。あれは、「いかに悪い姿勢で気持ちよく寝られるか」という商品だと思う。姿勢を良くしようとすると痛みが出る。それは病気じゃなくて、矯正痛というやつだ。

 

歪みやねじれを取るときはどうしても痛みが出てくるので、一般の方は病気や何か悪いことだと感じ、嫌がる。こうした痛みを和らげるために、低反発の枕を使ったり、腰枕・膝枕・抱き枕とか、足を高くして寝たりするわけです。

 

次ページ「気持ちいいこと」が治療になるわけではない
治療の痛みは喜びの涙 ある整形外科医の言いたい放題

治療の痛みは喜びの涙 ある整形外科医の言いたい放題

片岡 泰文

幻冬舎メディアコンサルティング

痛みばともなわんと、治療じゃなか! ・肩こりが発症したときの鉄則は、決して「揉まない」「叩かない」。 ・骨粗しょう症には「カルシウムは取り過ぎるな」。 ・流行りの幅広靴は外反母趾の原因に。 熊本市民から愛さ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧