白内障とは、加齢によって目の中でカメラのレンズのような役割を担う水晶体が白く濁り、視力が低下する病気です。60代で約半数、80代に至ってはほぼ全員が、程度の差こそあれ白内障にかかります。高齢化に伴い、今や「目の国民病」と言っても過言ではないこの病気について、眼科専門医が症状と治療法を平易に解説します。※本記事は『図解 白内障かなと思ったら読む本』(幻冬舎MC)から抜粋・再編集したものです。

サプリメントや薬では、白内障の進行は止められない

白内障のため生じた水晶体の濁りは、薬で取り除くことは残念ながらできません。根本的な治療法は手術のみです。

 

白内障と診断されても、初期で視力の低下があまりない場合は、目薬を処方することもあります。ただこの目薬は、あくまで進行を遅らせる目的のもので、個人差はありますが目薬をさしても完全に進行が止まることはありません。手術がすぐに決断できない場合の時間かせぎにすぎないといってもいいでしょう。また、進んでしまった白内障や60歳以上の白内障には、目薬の効果はほとんど期待できません。

 

患者さんからはよく「〇〇がいいとテレビで観たのですがどうでしょう」と、サプリメントの相談をされることがあります。眼にいいとうたわれているサプリメントはドラッグストアや通販などで、配合成分も値段もさまざまなものが販売されています。

 

しかし、完全に白内障の進行を止めたり、改善したりするサプリメントはありません。

 

治療するには手術しかないとはいえ、怖い、と二の足を踏んでしまう人は少なくないと思います。まして眼の手術となると、メスなどの器具が見えるの? とか、柔らかい眼球を切るなんて、大丈夫なの? とか、痛そう……など、不安でいっぱいになる気持ちも分かります。

 

でも安心してください。これらについてはすべて、杞憂にすぎません。手術中は器具も見えませんし、麻酔がしっかり効きますので、痛みなどもありません。

 

患者さんの健康状態にもよりますが、今や80代、90代でも年齢に関係なく手術を受けられます。白内障の手術は半世紀以上もかけてより安全、確実な方法が確立されているうえ、器具や装置の開発も進んでいる分野です。手術時間も10分程度で、患者さんに特別な事情がない限り、今は日帰り手術が主流です。ちなみに厚労省「平成29年患者調査」から推計すると、全国で毎日2500人以上が白内障の手術を受けていることになります。

 

あああ
サプリを飲んでも進行は止まらない…(※写真はイメージです/PIXTA)
次ページ不便になったら、手術は早いほうがいい!
図解 白内障かなと思ったら読む本

図解 白内障かなと思ったら読む本

川原 周平

幻冬舎メディアコンサルティング

目がかすむ、眩しい、ダブって見える…。その症状、白内障かもしれません。 いまや「目の国民病」といっても過言ではない白内障ですが、近年では精密な器具の開発等により、手術の安全性は高まっています。 とはいえ、納…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ