近視、遠視、乱視…どう違う?「見えにくくなる」しくみを解説

TVやPC、スマートフォン等の普及に伴い、裸眼視力ではモノが見えにくいという人が増加しています。しかし、視力が低いこと自体は珍しくなくなったものの、近視や遠視、乱視の違いやそれぞれが生じる理由については意外と知られていません。今回は、年間1500件の白内障手術を手掛けるスゴ腕ドクター佐藤香氏が「近視・遠視・乱視」について解説します。※本記事は、アイケアクリニック院長の佐藤香氏の語り下ろしによるものです。

意外と知らない「近視、遠視、乱視の違い」

今回は、よくご質問をいただく「近視、遠視、乱視の違い」についてお話したいと思います。近視、遠視、乱視という言葉はよく聞くと思うのですが、意外と正しい知識を持っている人は少ないのではないでしょうか。

 

皆さんにはぜひご自分の目やご家族の目についてよりよく理解していただきたいと思います。わかりやすく説明していきますね。

目が持つ「ピント合わせ」の働き

まずは「目を使ってモノを見る」ということの仕組みを説明しましょう。目をカメラに例えてお話しますね。目に入ってくる光は、カメラのレンズに該当する「角膜」と「水晶体」を通って屈折します。屈折した光は、目の奥にある…カメラでいうフィルムに該当する「網膜」に届き、モノを映し出します。

 

カメラで写真を撮るとき、ぼやけないようにピントを合わせますよね。目も、カメラと同じようにピント合わせを行います。これを目の調節といい、「毛様体」というところを収縮させて水晶体の厚みを変えることにより、ピント合わせを行っています。

 

目の調節ができなくなるとピントを合わせられなくなります。この状態が「老眼」といわれるものです。

「近視」は遺伝的な原因が大きい

目の仕組みがわかったところで、本題に移りましょう。近視、遠視、乱視とはそれぞれどのようなものかご説明します。

 

目の調節を行わなくてもしっかりと遠くにピントを合わせられる状態を「正視」といいます。ちょっと聞きなれない言葉かもしれませんね。

 

それに対して「近視」は、手前にはピントが合う…つまり、近くは見えるけど、遠くがぼやけてしまう状態です。

 

「遠視」は網膜の後ろにピントが合ってしまうため、メガネで矯正してあげないと近くも遠くも見えないという状態です。

 

近視、遠視になる大きな原因は「眼の長さ」によるものが多いです。眼が長いと近視になりやすく、眼が短いと遠視になりやすくなります。

 

 

近視は遺伝的な影響もあると言われるんですが、これはやはり、近視リスクが「眼の長さ」に依存しているからです。

 

たとえば親の身長が高い場合、子どもの身長も高くなりますよね。それと同じように、親の眼が長いと、子どもの眼も長めになります。そうすると、やはり近視になる可能性が高くなるんです。

 

片親が近視の場合、子どもが近視になるリスクは5倍。両親とも近視の場合、子どもが近視になるリスクは5倍になります。

 

 

最後は「乱視」についてです。乱視とは、光が入ってくる方向によってピントが合う位置がまちまちになるため、モノが上下左右にダブって見えてしまう状態です。

 

乱視になる原因は角膜のカーブが影響していて、近視や遠視と合併することが多いといわれています。

 

近視、遠視、乱視に関しては眼鏡やコンタクトでの矯正が必要ですが、これらの「屈折異常」を治す外科的治療もあります。お子様の場合だと、メガネやコンタクトが不要になる治療もあります。ご興味がある方はぜひ私のYoutubeより「子どもの近視」や「レーシック・ICL」を検索して観てみてくださいね。
 

【動画/スゴ腕ドクターが解説! 近視、遠視、乱視…それぞれどう違うの?】

 

佐藤 香
アイケアクリニック 院長
アイケアクリニック銀座院 院長

アイケアクリニック 院長
アイケアクリニック銀座院 院長 

集中力を要する緻密な作業を得意とし、特に最先端の白内障レーザー手術において抜群の治療実績を誇る。そのほか、網膜硝子体や緑内障の手術も担当。
まぶたの手術やボトックス注射など、眼科医としての視点を活かした目周りの美容にも注力。また、校医を務めるなど、地元住民のかかりつけ医として地域医療にも貢献している。
日々のちょっとした悩み相談から高度な治療まで、総合的な目のケアー「トータルアイケア」の提供を目指す。
現在、注目の眼科女医として、テレビやラジオ、新聞、雑誌などさまざまなメディアに取り上げられている。

http://cataract.eye-care-clinic.jp/

著者紹介

連載「目の病気予防」から「目の美容」まで!スゴ腕ドクターが徹底解説

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧