「整形したの!?」3分で目元が若返る方法【現役眼科医が解説】

「目」は顔の印象を左右する最も重要なパーツです。毎日の簡単なマッサージでパッチリした目元を保ち、しわやたるみ、クマを改善し、若々しく好印象な目元を作りましょう。年間1500件の白内障手術を手掛けるスゴ腕ドクター佐藤香氏が「目のマッサージ」について解説。※本記事は、アイケアクリニック院長の佐藤香氏の語り下ろしによるものです。

マスク生活こそ意識したい「目の美容」

マスクを付ける生活が長く続いていますね。顔の印象で一番大切なのは「目」だと思います。マスク生活だといっそう強調されるので、目元のたるみや腫れ、クマがいつも以上に気になってしまいますよね。

 

そこで今回は、たった3分間で「整形したの!?」と言われるほど目力がアップして、なおかつ若返りもできてしまうマッサージを伝授します。

 

 

私は眼科医として普段から目の周りの手術をしています。手術のときはまぶたを切って、皮膚や筋肉、血管の状態を実際に見ながらやるので、これらの部分がいかに薄いかをよく知っています。顔にあるどの部分と比べても本当に薄いんですよ。

 

それだけでなく血管もとても多いんです。つまり血流が非常に豊富な部分なんですね。そのため、血流に問題があるとすぐに影響が出てしまいます。老廃物が溜まったり、むくんだりすれば、目のたるみや腫れの原因となってしまいますし、血流が悪くなるとクマができてしまいます。

6ステップで完了!整形級マッサージ

マッサージを始める前に、常温の水を一杯飲みましょう。これで老廃物が流れやすくなるんです。それでは、目のたるみ、腫れ、クマといった症状を改善するマッサージを紹介していきましょう!

 

◆ステップ① 鎖骨

 

リンパの最終出口である「鎖骨」から始めます。左右5回ずつ、親指の関節を使って老廃物を流していきます。


まずは左手の親指関節を右側鎖骨の下にあて、矢印の方向(写真:ステップ①-1参照)に5回マッサージしましょう。

 

ステップ①鎖骨のマッサージ。まずは右側
ステップ①-1 鎖骨のマッサージ。まずは右側を5回

 

続いて右手の親指関節も同様に、左側鎖骨の下にあてて矢印の方向(写真:ステップ①-2参照)に5回、マッサージします。

 

ステップ①-2 鎖骨のマッサージ。次は左側
ステップ①-2 鎖骨のマッサージ。次は左側を5回


◆ステップ② 目の周り

 

目の周りの老廃物を流します。両手それぞれの中指をアイホールにあて、内側から外側にかけて5回、マッサージします(写真:ステップ②-1参照)。

 

Step②-1 目の周りのマッサージ。まずはまぶたから
ステップ②-1 目の周りのマッサージ。まずは上側を5回

 

下まぶたも同様に中指をあて、やさしく5回マッサージします(写真:ステップ②-2参照)。

 

Step②-2 目の周りのマッサージ。次は下側
ステップ②-2 目の周りのマッサージ。次は下側を5回

 

◆ステップ③ 「顎下腺(がっかせん)」

 

「顎下腺(がっかせん)」といって、あごの部分(写真:ステップ③-1参照)をマッサージしましょう。両手それぞれの親指を使って、左右同時に行います。まずは時計回りに5回です。

 

Step③ 顎下腺のマッサージ。まずは時計回りに5回
ステップ③-1 顎下腺のマッサージ。まずは時計回りに5回

 

続いて、半時計周りに5回マッサージしましょう(写真:ステップ③-2参照)。

 

Step③-2 顎下腺のマッサージ。まずは時計回りに5回
ステップ③-2 顎下腺のマッサージ。まずは時計回りに5回

アイケアクリニック 院長
アイケアクリニック銀座院 院長 

集中力を要する緻密な作業を得意とし、特に最先端の白内障レーザー手術において抜群の治療実績を誇る。そのほか、網膜硝子体や緑内障の手術も担当。
まぶたの手術やボトックス注射など、眼科医としての視点を活かした目周りの美容にも注力。また、校医を務めるなど、地元住民のかかりつけ医として地域医療にも貢献している。
日々のちょっとした悩み相談から高度な治療まで、総合的な目のケアー「トータルアイケア」の提供を目指す。
現在、注目の眼科女医として、テレビやラジオ、新聞、雑誌などさまざまなメディアに取り上げられている。

http://cataract.eye-care-clinic.jp/

著者紹介

連載「目の病気予防」から「目の美容」まで!スゴ腕ドクターが徹底解説

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧