「儲かっている社長」には必ず儲かる理由があるという。そば屋の住み込みから160億円を超える不動産を所有するまでになった税理士大家の鳥山昌則氏の『家賃収入11億円の税理士大家がこっそり教えるお金の増やし方』(現代書林)から一部を抜粋し、どんどんお金を増やす人の考え方や行動特性を紹介する。

儲かっている社長は、素早く決断し、行動する

私が税理士として独立を果たして数年経つころ、日本ではバブル経済が崩壊しました。

 

すると、顧問先でも経営状態が悪化する企業が急増します。

 

そこで「なぜ、上手くいく人といかない人がいるのか」を観察、分析することで、厳しい環境に陥っても、しっかりと利益を出す「儲かっている社長」、すなわち「儲けている社長」の特徴が見えてきたのです。

 

まずは、どんな経営者が社会的な要因などに左右されず、利益を出し続けられるのかお話ししましょう。そしてそのあと、どんどんお金を増やし続けていく人の考え方や行動の特性をご紹介します。

 

「儲かっている社長」の大きな特徴の一つは「決断が早い」こと。決めるのが早ければ、すぐに行動に移して他社より先にチャンスを手にすることができるでしょう。

 

これは、特に変化のスピードが速い現代では大切なポイントです。

 

今ある選択肢のなかから最良と思えるものを選び、試してみる。そして、もし予想通りの結果が得られなかったとしても諦めない。「儲かっている社長」は、一つめがダメでも二つめ、それがダメでも三つめ、四つめと、うまくいくまでチャレンジします。

 

そうすれば「失敗」は「失敗」ではなく、単にうまくいかなかった一つのやり方にすぎなくなるのです。

 

また「儲かっている社長」は、どんどんチャレンジするから経験値が上がります。

 

すると、自分なりの判断基準が定まってくるので、さらに決断が早くなります。どれだけ事前に考え、悩んでみても「やってみなければわからない」ことは、たくさんあります。

 

まずは決断、そしてすぐに行動してみて結果を知る。そこから、どんどん前に進んでいけばいいのです。

 

 

家賃収入11億円の税理士大家がこっそり教えるお金の増やし方

家賃収入11億円の税理士大家がこっそり教えるお金の増やし方

鳥山 昌則

現代書林

そば屋の住み込みバイトから160億円の不動産を所有するまでになった税理士大家さんがお金の増やし方を指南する。 保有している物件の資産価値は160億円、物件数は80棟、800戸。年間11億円の家賃収入を得ている一方で、5つの…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧