人生で最も高い買い物ともいわれる「マイホーム」。しかし購入に踏み切るには、多額のローンや家計の圧迫がネックとなります。本記事は、『絶対お得!賃貸併用で実現する0円マイホーム』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集して、新しい「マイホーム」の形をご紹介します。

一昔前まで「年金」への不安なんてなかった

人口がまだ増加の一途をたどっていたころ家計を支えていたのは、もっぱら一家の大黒柱である世帯主だけでした。国が持ち家取得促進にアクセルを踏む中、一人の働き手の稼ぎでマイホームの夢を実現してきました。

 

 

社歴に従って給与が増え、退職金にも年金にも不安を抱くことはありませんでした。土地神話の生きていた時代です。取得したマイホームの価格は年月とともに値上がっていくものと、誰もが信じていたからこそ、住宅ローンの返済が今のように不安視されることはありませんでした。

 

昔は年金の不安なんてなかった。(※写真はイメージです/PIXTA)
昔は年金の不安なんてなかった。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

こうした働き手が一人の、いわゆる「一馬力」の世帯は、女性の社会進出が進み共働きが増えると、相対的に減っていきます。台頭してきたのは、夫婦ともに働き手である「二馬力」の世帯です。この「二馬力」の時代の次に登場するのが、これから取り上げる「賃貸併用住宅」です。配偶者を働き手として位置付けるだけでなく、所有する住宅さえも、働き手の一つとして家計の中に位置付けて考えてしまおうというものです。

次ページ荒業!? 「住宅ローンの返済に家賃収入を充てる」…
絶対おトク!賃貸併用で実現する0円マイホーム

絶対おトク!賃貸併用で実現する0円マイホーム

金子 征司

幻冬舎メディアコンサルティング

賃貸併用住宅は、マイホームの一部を賃貸用の部屋にして、家主が自宅として住みながらも家賃収入を得られる「働くマイホーム」です。しっかりと賃貸管理を行って家賃を確保できれば、住宅ローンの返済を毎月ゼロ円に抑えること…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧