借金アリの弟が余命宣告…子の相続放棄で返済義務はだれに?

事業に成功した兄と、失敗して多額の借金を抱えた弟。ある日、自暴自棄な生活を送っていた弟が余命宣告を受けてしまいます。離婚した元配偶者が連れて出たひとり息子は、万一の際に相続放棄する可能性が高く、兄は弟を心配しつつも、借金の返済義務の行方が気がかりです。※本記事は、株式会社トータルエージェントが運営するウェブサイト「不動産・相続お悩み相談室」から抜粋・再編集したものです。

やり手の実業家となった兄、借金を抱えやさぐれる弟

横浜市に住むAさんは複数の会社経営を成功させた実業家で、金融資産だけでなく、収益不動産も多数所有しています。

 

Aさんが育った家庭はあまり裕福ではありませんでしたが、勉学に励み、アルバイトや奨学金で有名国立大学を卒業しました。その後は大手企業に就職。十分にキャリアを積んでから独立し、一代で多額の資産を築き上げたやり手です。事業は大きな波もなく順調で、取引先にも恵まれ、プライベートでは大学の同級生だった奥さんと2人のお子さんたちと円満な家庭を築いています。

 

Aさんには3歳違いの弟のBさんがいます。Bさんも負けず劣らず努力家で、有名大学を自力で卒業後、やはり大手企業に就職しました。しかし、兄の成功を見て自分も独立し、複数の事業を展開したものの金融ショックのあおりを受け、多額の借金を抱えてしまいました。

 

若いころは快活な性格だったBさんですが、年を取るごとに僻みっぽくなり、家庭では横暴なふるまいも目立つようになりました。そんなBさんに愛想をつかした奥さんは、数年前、ひとり息子を連れて家を出てしまいました。

 

 

離婚してからBさんの生活はますます荒み、毎日浴びるようにアルコールを飲み、若いころから吸っているタバコもやめる気配がありません。ここしばらくはまともな食事すらとっていない様子でした。

 

Aさんはそんな弟を厳しく叱るものの、それでもやはり心配で、たびたび生活費を工面していました。

自暴自棄の弟に下された「余命宣告」

ある日、AさんがBさんを訪ねると、Bさんが神妙な面持ちで話を切り出しました。

 

「兄貴、先週調子が悪くて病院に行ったら、肺がんだといわれた」

 

「えっ、本当か!? どこの病院に入院するんだ、手術はいつ?」

 

「いや、もう手術や放射線治療はできない段階で、抗がん剤だけになるらしい」

 

「…………!」

 

Bさんの状況にショックを受けたAさんは、帰宅後すぐ、奥さんに話しました。

 

弟が余命宣告を…
弟ががんの診断を下され…

 

「そう、本当にお気の毒ね…。ずっと大変なことばかり続いていたから…」

 

「ストレスのせいかもしれない。あんなに頑張っていたけど、離婚してからはずいぶん生活が荒んでしまったしな…」

 

Aさんの奥さんはひと呼吸置いて、思い切ったように口を開きました。

 

「…あなた、こんなときに本当にごめんなさい。Bさんのことで私、すごく心配していることがあるの。聞いてくれる?」

 

「どうした?」

 

「Bさんにもしものことがあったら、Bさんの借金、いったいどうなるのかしら。離婚したC子さんはもう他人だし、ひとりっ子のD君が背負うことになるの?」

 

「いや、C子さんはあれだけの借金があるのを知って離婚しているし、Dには相続放棄させるんじゃないか」

 

「だとしたら、施設にいるあなたのご両親や、うちが返済することにならない? もしそんなことになったら大変よ」

菱田司法書士事務所 代表

東京都生まれ。明治大学法学部卒業。都内の司法書士事務所で経験を積み、のちに菱田司法書士事務所に移る。相続、遺言、不動産に関する案件を多く手掛けている。

菱田司法書士事務所は、東京都大田区大森で85年以上にわたって相続の問題を扱っている老舗。現在の代表は4代目に当たる。

菱田司法書士事務所ウェブサイト:https://hishida-jimusho.net/

著者紹介

株式会社トータルエージェント 代表取締役社長
相続診断士
宅地建物取引士

昭和46年2月生まれ。専修大学経営学部卒業後、不動産仲介、建売分譲会社に9年間勤務。32歳で独立し、株式会社トータルエージェントを設立。独立時は任意売却業務を中心に事業展開していたものの、7年前より不動産相続コンサル業務に特化。

毎週木曜日かわさきFMにて相続の専門家をゲストに招き「高木優一の不動産・相続お悩み相談室」にて情報発信する傍ら、相続コンサル会社が運営する葬儀社「合同会社春光舎」の代表社員としても活躍中。

著者紹介

連載弁護士・税理士・司法書士は見た!実際にあった相続トラブルの事例

本記事は、不動産・相続お悩み相談(http://www.fudosan-consulting.jp/)に掲載された記事を再編集したものです。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧