子どもの語彙を増やすための適切な「語りかけ方」のコツ

子どもの頃の語彙数が、さまざまな能力に関連しているという事実があるようです。語彙数の多い子どもの家庭では、どのようなことをしているのでしょうか。語りかけの際に気をつけてほしいポイントを紹介しています。

「語りかけ」は重要、たくさんの言葉をかけよう

子どもの頃の語彙数が、さまざまな能力に関連しているという事実が、近年の脳科学でわかってきています。

 

語彙数の多い子どもの家庭と、少ない子どもの家庭について、興味深い調査結果がありますので、ご紹介しましょう。

 

子どもにたくさんの言葉をかけてあげましょう!
子どもにたくさんの言葉をかけてあげましょう!

 

家庭で話される会話の中で、語彙数の少ない世帯の子どもが聞く単語数は、1時間に「平均600語」。語彙数が多い世帯の子どもは、1時間に「2,100語」だったそうです。

 

これでは、子どもの語彙力に違いがでて当然です。この差はのちの学習力にも影響を与えます。しかし、1時間2,100語は、休みなくしゃべり続けなければならない分量ではありません。1時間に15分間おしゃべりしている程度の分量です。

 

ぜひ、以下の語りかけを参考に、子どもにたくさんの言葉をかけてあげましょう!

 

[PR]企業オーナー必見!無料セミナー@幻冬舎(東京)

【オンライン開催(LIVE配信)】エリア権の獲得は早いもの勝ち!
補助金「10割」に/社会貢献と安定収益を両立する「児童発達支援事業」の魅力

「豊かな語彙」「前向きな言葉」で語りかける

以下、語りかけの際に気をつけてほしいポイントをご紹介します。

 

たとえば「見て、車」と言うかわりに、「あれはタクシーよ。車の屋根に何か付いてるわね。お客さんを乗せてくれるのよ」などと説明してあげてください。

 

前向きな語りかけのコツは、次の3つです。

 

(1)子どもの言葉を言い換えて「くり返す」

 

「ボール!そうよ、○○ちゃんはボールで遊んでいるのね」

 

(2)「前向きなフィードバック」を与える

 

「上手」「そうよ」をたくさん使い、「ダメ」「やめて」「下手」はなるべく言わない。

 

(3)命令調ではなく「ていねいに頼む」

 

「~してくれる?」「~できるかな?」

何かをしてくれたら、「まぁ、ありがとう!」と感謝。

 

「上手」「そうよ」をたくさん使い、「ダメ」「やめて」「下手」はなるべく言わない
「上手」「そうよ」をたくさん使い、「ダメ」「やめて」「下手」はなるべく言わない

 

●じかに語りかける

 

脳は、顔と顔を合わせた対面の関わりによって刺激を受けます。その傾向が非常に強いため、実際の人との関わりの多さが、語彙力獲得の成果を大きく左右することになります。

 

●つねに語りかける

 

話しかけられる回数が多い子どもは、脳が活性化します。出かける場所や会う人を増やすことが、見るものを説明したり、名前を教えたりする機会につながります。

 

●音読する

 

本を読んであげることは最高の言語教育です。

 

●親の1日を話して聞かせる

 

親が今日一日にしたこと、見たこと、思うこと、感じることを、説明しましょう。目を合わせ、笑いかけながら。話の「内容」は重要ではありません。

 

●「関心を持っていること」を説明してあげる

 

質問を受けたら難しいと思われることでも、真剣に説明してあげましょう。

 

これで、子どもの語彙力が増えること、間違いなしですね!

 

[PR]企業オーナー必見!無料セミナー@幻冬舎(東京)

【オンライン開催(LIVE配信)】エリア権の獲得は早いもの勝ち!
補助金「10割」に/社会貢献と安定収益を両立する「児童発達支援事業」の魅力

株式会社コペル 代表取締役
福岡大学 人間関係論 非常勤講師
一般社団法人徳育学会 会長
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー 

1963年、福岡県生まれ。
日本アイ・ビー・エム株式会社を経て、現在、子どもの瞳を輝かせ続ける徳育教室コペルの代表として心の教育を志し、様々な研究に取り組み続けている。
全国各地で、子育てセミナーや子どもの潜在能力を引き出すための講演活動を通じて、たくさんの親子にアドバイスを行う。
良好な親子関係を構築するファミリーダイアログなど、多様なオリジナルプログラムを開発実施して活躍している。
著書に『偉人を育てた母の言葉』(致知出版社)、『あなたの言葉で子どもは育つ』(プレジデント社)、『きみの可能性は無限大』(少年写真新聞社)がある。

著者紹介

連載子どもの可能性は無限大!幼児教育のプロが教える「育脳」の進め方

本連載は、株式会社コペルが運営するウェブサイト「コペル」の記事を転載・再編集したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧