「理論脳」だけでなく「感性脳」が発達すると、潜在能力の発揮のみならず、優れた人間性を育むことができます。本連載では、25年前から幼児教育に取り組んでいる株式会社コペル・代表取締役の大坪信之氏が、子どもに「学ぶことの楽しさ」を教える方法を解説します。本記事では、幼児教育における「全脳」の重要性について見ていきます。

石川遼選手の作文からわかる、セルフイメージの重要性

今回は、若くからプロゴルファーとして第一線で活躍している、石川遼選手の例を見てみたいと思います。

 

下記でご紹介するのは、石川遼選手の小学校卒業作文です。これを読むと「自分はこのような人間だ」というセルフイメージの重要性がよくわかります。

 

◆石川遼選手の小学校卒業作文

 

『将来の自分』 石川遼

 

二年後…中学二年生、日本アマチュア選手権出場。

三年後…中学三年生、日本アマチュア選手権(日本アマ)ベスト8。

四年後…高校一年生、日本アマ優勝、プロのトーナメントでも勝つ。

六年後…高校三年生、日本で一番大きいトーナメント、日本オープン優勝。

八年後…二十歳、アメリカに行って世界一大きいトーナメント、マスターズ優勝。

 

これを目標にしてがんばります。最後のマスターズ優勝はぼくの夢です。それも二回勝ちたいです。

 

みんな(ライバル)の夢もぼくと同じだと思います。でも、ぼくは二回勝ちたいので、みんなの倍の練習が必要です。みんなが一生懸命練習をしているなら、ぼくはその2倍、一生懸命練習をやらないとだめです。

 

ぼくはプロゴルファーになって、全くの無名だったら「もっとあのときにこうしていれば…」とか後悔しないように、ゴルフをやっていこうと思います。

 

来年には、埼玉の東京GCで行なわれる「埼玉県ジュニア(中学の部)」で優勝したいです。今は、優勝とか関係ありません。

 

中学生になってから、そういうことにこだわろうと思います。高校生で試合に優勝すると、外国に招待してくれます。その試合で、世界から注目される選手になりたいです。

 

ぼくは、勝てない試合には、今は出ません。ぼくの将来の夢は、プロゴルファーの世界一だけど、世界一強くて、世界一好かれる選手になりたいです。

小6にして全脳を使い、幸福な生き方を知っていた

石川遼選手は現在、おおむねこの通りになっておりますが、これも、セルフイメージに現実が近づいて行った結果だと思います。

 

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

 

そして、石川遼選手がすごいところは

 

1. ライバルの2倍練習するという部分

2. 世界一好かれる選手になりたいという部分

 

です。

 

石川遼選手は、セルフイメージに現実が近づいて行った結果と考えられる
石川遼選手は、セルフイメージに現実が近づいて行った結果と考えられる

 

1に関しては、試合当日、彼は、一度練習場でボールを打つ、朝食をとりにクラブハウスへ戻る、そしてまた、試合前に練習場でボールを打つ、試合が終わってまた、練習場に行くそうです。

 

2に関しては、彼は、人は一人では幸せになれない、という脳の奥深いところに眠っている、本能の声を聴いていたのだと思います。

 

そして、愛されることで、「自分が愛されるに足る価値のある人間だ」という自尊感情につながり、「誰かの役に立っている」という実感が、生きる力になっているのだと思います。

 

まさに小学6年生にして、全脳を使っていたということですね!

 

逆に「自分1人だけで生きていけばいい」と思っている人は、配慮範囲や視野も狭く、幸福を感じる機会も少ないのだそうです。

 

ご存じのとおり、この世のすべては、相互に関わり合って存在しており、単独で存在しているものなどありませんので、人も一人では生きていけないということなのですね。

 

子どもに「すべての人間は助け合って生きている」「自分自身も誰かの役に立てる」ということを教えて、視野を広げてあげましょう!

 

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

 

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社コペルが運営するウェブサイト「コペル」の記事を転載・再編集したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ