大人による「評価」は、子どもの行動に大きな影響を与えます。大人が子どもの能力を信頼する言葉や態度をとることで、子どもは自分の価値や才能力を信じることができ、才能が開花します。本連載では、25年前から幼児教育に取り組んでいる株式会社コペル・代表取締役の大坪信之氏が、子どもに「学ぶことの楽しさ」を教える方法を解説します。本記事では、優れたセルフイメージを育てることの重要性について見ていきます。

「あなたは天才」という親の信頼が才能を開花させる

「ピグマリオン効果」「教師期待効果」という言葉を聞いたことがありますか?

 

どちらも幼児教育において、重要なキーワードとなるため、ご説明させていただきます。

 

子どもを天才だと信じてあげることで、才能を開花させた母親の例として、女子テニスで世界一に輝いた、ヒンギスさんの母親のお話をしましょう。

 

ヒンギスさんの母親は、わが子に対して「あなたは天才だ」と口癖のように繰り返していたそうです。

 

そして、ヒンギスさんが試合に負けて帰ってきたときには、彼女はこんな言葉をかけたそうです。

 

「おかしいわね。あなたは天才だから、負けるはずはないのに」

 

この言葉を聞くと、ヒンギスさんは勇気づけられ、自分の才能を信じることができたそうです。

 

こうして自分を信じることができたヒンギスさんは、つらい練習の日々にも打ち勝つことができ、ついには世界一の栄光を手にしたのです。

 

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

小さな喫茶店が、世界的チェーンへと成長した理由

スターバックスコーヒーを世界的なコーヒーチェーンに育てた、ハワード・シュルツさんもまた、非常に優れたセルフイメージを備えていたそうです。

 

シュルツさんは貧しい家庭に生まれました。共同経営者と力を合わせ、やっとの思いで小さな喫茶店を始めたのが、スターバックスコーヒーの始まりです。

 

彼はそんな恵まれない境遇にも関わらず、大きな夢を抱いていました。今では誰もが知っている、あのスターバックスのマークが描かれた、プラスチック製のカップが完成した時、彼はこんなことを口にしたそうです。

 

「僕には、世界中の人々がこのカップを手にして街を歩いている姿が、ありありと目に浮かぶ」

 

共同経営者は、シュルツさんの発言を、夢のような話だと笑いました。

 

しかし、シュルツさんがこの時、アメリカに50の店舗を出すのが夢だと語ったならば、未来はどうなったでしょうか。

 

きっと、アメリカに50の店舗を出すことはできたとしても、世界中の人々に愛される、現在のスターバックスになることはできなかったに違いありません。

 

彼の抱いた大きな夢が、現在のスターバックスの姿を現実にしたのです。

 

世界中に愛されるコーヒーチェーンになると信じた
世界中から愛されるコーヒーチェーンになると信じていた

「思い込み」が子どもの能力を引き出す

◆ピグマリオン効果

 

このようなことは、教育の世界ではピグマリオン効果と呼ばれます。

 

たとえば、学校でこんな発表をしたとします。

 

「青い瞳を持つ子どもは、算数が得意だという研究結果が出されました」

 

すると、おもしろいことに青い瞳を持つ子どもたちの算数の成績は、ぐんぐん上がっていくのです。

 

そこで、次にこんな発表をしてみます。

 

「先日の発表は、間違いでした。青い瞳を持つ子どもは、算数が苦手だという研究結果が出されました」

 

この発表がされた途端に、青い瞳を持つ子どもたちの算数の成績は、一気に下がってしまったのです。これが、ピグマリオン効果です。

 

◆教育期待効果

 

また、教師期待効果というものもあります。

 

たとえば、校長先生が教師を呼んで「あなたのクラスのこの3人は、非常に知能テストの結果が良かったので、伸びる資質を持っている子です」という話をします。

 

本当は、ランダムに選び出された子ども達でしたが、実際に1年が終わると、この子達の成績は伸びるのです。

 

教師が伸びると期待しただけで「この子は天才だ」と接するようになるので、本当に伸びてしまうというわけなのです。

 

子どもに「自分は天才だ」と思わせてあげるだけで本当に天才になってしまうのです。

 

子どもに「あなたは天才だ」と常に伝えてあげましょう!

 

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

 

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社コペルが運営するウェブサイト「コペル」の記事を転載・再編集したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ