跳び箱が怖くてとべない…親がかけてあげるべき「言葉」とは?

子どもは本来、学ぶことが大好きです。好奇心旺盛な幼児期に、適切な教育を受けさせることが重要となります。本連載では、25年前から幼児教育に取り組んでいる株式会社コペル・代表取締役の大坪信之氏が、子どもに「学ぶことの楽しさ」を教える方法を解説します。本記事では、子どもに大きな影響を与える、大人の声かけについて見ていきます。

子どもの行動に影響を与える「言葉かけ」

普段、子どもにどのような言葉をかけていますか?


親は子どもを助けるつもりで使っている言葉が、実はマイナスの言葉であることが多くあります。


「早くしなさい」「どうしてできないの」「もっとかんばらなくてはだめよ」などの言葉は、子どものやる気に水を差す、マイナス言葉です。知らず知らずのうちにマイナス言葉を繰り返しかけていると、子どもはやる気を失ってしまいます。

 

[PR]株式会社コペル・代表取締役が登壇!無料セミナー@幻冬舎(東京)
補助金「10割」に!社会貢献と安定収益を両立する「児童発達支援事業」の魅力
~企業オーナー必見!「事業多角化」の有力選択肢にも。

 健康保険によるサポート制度の現状と法改正を受けての児童のための教室づくりのポイント

 

ところが、子どもの能力を上手に引き出すお母さんは、これとは全く逆の言葉を自然に子どもにかけています。


たとえば、「すごいね」「○○ちゃんならきっとできるよ!」「大丈夫よ。できるようになるよ」といった言葉です。


大人でも、マイナスの言葉を繰り返しいわれると、やる気をなくしてしまいます。一方で、ほめられ、認められると、うれしくなってやる気が出ますよね。子どもも全く同じなのです。

言葉のかけ方を変えたことで跳び箱がとべるように

先日、言葉を変えることで、見事に子どもが変わる体験をされたお母さんのお話をご紹介します。


5歳のIちゃんは、幼稚園で跳び箱をとぼうとすると、直前で怖くなり、足が止まってしまいます。

 

とぶ直前で怖くなり、足が止まってしまう…
とぶ直前で怖くなり、足が止まってしまう…

 

[PR]株式会社コペル・代表取締役が登壇!無料セミナー@幻冬舎(東京)
補助金「10割」に!社会貢献と安定収益を両立する「児童発達支援事業」の魅力
~企業オーナー必見!「事業多角化」の有力選択肢にも。

 健康保険によるサポート制度の現状と法改正を受けての児童のための教室づくりのポイント

 

「どうして止まるの? がんばりなさい!」と励ますのですが、結局Iちゃんはとぶことができず、お母さんは気になっていました。


そこで、先生に相談したところ「大丈夫だよ。失敗してもいいんだよ」「Iちゃんはきっと、とべるようになるよ」といった、プラスの言葉をかけるようにいわれました。また、寝る前に「Iちゃんは跳び箱をとべました」というイメージをするといいことも、教えてもらいました。


早速、跳び箱をとぶイメージを寝る前に行い、朝出かけるときに「失敗してもいいんだよ。Iちゃんはきっとできるようになるよ」とお母さんは伝えました。


すると、その3日後、Iちゃんはとうとう跳び箱をとぶことができたのです。


言葉かけひとつで、子どもの行動は変わります。そのため、一生懸命励ましているつもりの「がんばりなさい!」という言葉が、マイナスに働いていることもあるのです。


「失敗してもいいんだよ」といってあげることで、子どものプレッシャーがなくなり、本来の力を発揮することができます。プラスの言葉かけを行い、子どもの能力を伸ばしてあげたいですね。

 

株式会社コペル 代表取締役
福岡大学 人間関係論 非常勤講師
一般社団法人徳育学会 会長
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー 

1963年、福岡県生まれ。
日本アイ・ビー・エム株式会社を経て、現在、子どもの瞳を輝かせ続ける徳育教室コペルの代表として心の教育を志し、様々な研究に取り組み続けている。
全国各地で、子育てセミナーや子どもの潜在能力を引き出すための講演活動を通じて、たくさんの親子にアドバイスを行う。
良好な親子関係を構築するファミリーダイアログなど、多様なオリジナルプログラムを開発実施して活躍している。
著書に『偉人を育てた母の言葉』(致知出版社)、『あなたの言葉で子どもは育つ』(プレジデント社)、『きみの可能性は無限大』(少年写真新聞社)がある。

著者紹介

連載子どもの可能性は無限大!幼児教育のプロが教える「育脳」の進め方

本連載は、株式会社コペルが運営するウェブサイト「コペル」の記事を転載・再編集したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧