子どもは本来、学ぶことが大好きです。好奇心旺盛な幼児期に、適切な教育を受けさせることが重要となります。本連載では、25年前から幼児教育に取り組んでいる株式会社コペル・代表取締役の大坪信之氏が、子どもに「学ぶことの楽しさ」を教える方法を解説します。本記事では、幼児期における「徳育」の重要性について見ていきます。

「徳育」の重要性に注目が集まる昨今

昨今、社会環境が変化するなかで、常識では考えられないような痛ましい事件が、相次いで起こっています。その要因の一つに、道徳性や規範意識の欠如という問題があります。

 

こうした社会的背景を踏まえて、「やさしい思いやりの心」や「世のため人のために役立つ」などの、豊かな心や人間性を養う「徳育」の重要性が指摘されています。一人ひとりがお互いに思いやりの心をもち、助け合えるような人間関係を築くためには、何より幼児期の徳育が必要なのです。

 

豊かな心や人間性を養う「徳育」の重要性
豊かな心や人間性を養う「徳育」の重要性

 

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

 

学問のすすめで知られる福澤諭吉は、明治4年に2人の息子(6歳・4歳)に対して、一日ごとに書き与えた家庭でのしつけや徳育に関する教訓集「ひびのおしえ」を著しました。 その中に書かれている守るべき決まりである「おさだめ」を紹介します。

 

一、うそをつくべからず。

一、ものをひろうべからず。

一、父母にきかずしてものをもらうべからず。

一、強情をはるべからず。

一、兄弟けんか、かたく無用。

一、人のうわさ、かたく無用。

一、ひとのものをうらやむべからず。

 

新渡戸稲造の武士道も「八つの徳」という道徳観を持っていました。

 

●「仁」=思いやり/友達にやさしくしましょう

●「義」=正義/嘘をついたり悪いことをしてはいけません

●「礼」=礼儀/挨拶をきちんとしましょう

●「智」=叡智/困っている人には親切にしましょう

●「信」=信頼/自分がされていやなことは人にしてはいけません

●「忠」=いつわりのない心/嘘をついたり悪いことをしてはいけません

●「孝」=親兄弟を大事にする/家族を大切にしましょう

●「悌」=年長者に敬意を払う/目上の人にはきちんとした言葉を遣いましょう

戦前の教育では「徳育」を重要視

戦前は、教育の柱として、徳育(=人格教育)が非常に重視されました。明治時代の小学校は、授業時間の3分の1を、徳育の時間に割り当てていたそうです。そして、人格的に優れた人物の生き方を、子どもたちは学んでいました。

 

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

 

ところが、戦後すぐに、徳育が重視されなくなり、知育偏重に変わりました。歴史についても、暗記教育にすり替えられてしまったのです。そして、勤勉、節約、孝養、信義、勇気などのモデルとなる人物の生き方について、時間をかけて教えられることがなくなったのです。

 

基本的人格は、幼児期に形成され、大人になっても8割方は変わらないそうです。教育は、知育だけでは十分ではありません。徳育を大切にしましょう。

 

 

大坪 信之

株式会社コペル 代表取締役

 

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社コペルが運営するウェブサイト「コペル」の記事を転載・再編集したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ