仮設資材(足場)賃貸業にはどんな「リスク」があるのか?

今回は、仮設資材(足場)賃貸業の「リスク」について説明します。※本連載では、株式会社リンク・ソリューション取締役の吉原滋氏が、高い税効果で注目されている「仮設資材レンタル事業」投資の最新事情を紹介します。

オリンピック後の需要は確かに不透明だが・・・

第3回目のコラムでは、「短期償却+長期収益」型のビジネスとして、弊社の展開している仮設資材賃貸業について説明しました。

 

 

このビジネスは、様々な業種業界の方だけでなく、青色申告をしている個人の方にも、取組んで頂いていることもご紹介しました。今回は、その事業のリスクについて考えてみたいと思います。

 

この仕組みのお話をすると、

 

「取り組む立場からすれば、即時償却でき、その先もレンタルできるのは大変魅力的だが、足場はそんなにニーズのあるものなのか?」

 

「オリンピック需要で、2020年までは需要があるだろうが、果たしてその先はレンタル事業として成立するのだろうか?」

 

といったご質問や、不安の声をお聞きします。まさにそこは、このビジネスが成立するかどうかの最大のポイントです。いくら税法的に所有していただく足場が有利だとしても、レンタルで運用できなくてはビジネスとして成立しません。

「建築基準法」の改正が事業の後押しに

【足場のニーズについて】

 

弊社もこの事業を組み立てる際に、

 

●そもそも市場にニーズがなければ、このビジネスは成立しない

●果たして足場のニーズが将来まで続くのか?

 

ということは一番大きなポイントとして認識していました。即時償却ができたのは良いが事業として運用できなくては、元も子もありません。

 

 

しかし調べてみると、平成20年度の建築基準法第12条に基づく定期報告制度の変更が、足場のニーズにおける重要な法令改正であることがわかりました。

 

足場というのは、もちろん建物を新築する場合にも利用されますが、改築、特に大規模修繕でも利用されます。マンションや商業施設などの外壁には、通常タイルが使われていますが、これは経年劣化して壁から剥がれることがあります。建物の外壁から剥がれたタイルが落ちてきたら、大けがをする可能性があります。

 

そこで上記の法令改正で、

 

●オーナーが外壁の検査・修繕を一定期間ごとに行うことを義務付ける

●義務を果たさなければ、罰則を受ける

 

ということになったのです。

 

外壁の検査・修繕には当然足場が必要ですから、言い換えれば、既存の建物は一定期間ごとに必ず足場が使用されるということになります。住宅利用の建物だけで、平成26年度の統計によると約613万戸もあります。商業施設を入れると、いったいどのくらいの数になるのでしょう。

 

したがって、足場のニーズとしては、非常に安定して拡大していくという分析が成り立つのです。

 

【賃貸業としての事業リスクとそのヘッジ方法】

 

弊社の仮設賃貸事業について、事業そのもののリスクと、そのヘッジの仕組みについて、簡単にご紹介しましょう。

 

最大の事業リスクは、「レンタル先の倒産」だと考えられます。我々はそれをヘッジできる保険を特別にご用意しました。その保険を活用し、リスクヘッジをしていきます。

 

詳しくはセミナーにてご説明いたします。さて次回は、いよいよ最終回となります。

 

→毎日読むのが楽しみ!「幻冬舎ゴールドオンライン」無料メルマガ登録はこちら​

 

 

幻冬舎ゴールドオンラインの主催・共催・協賛セミナーをいち早くお届けする、

LINE@アカウントを始めました!お友達登録はこちらからお願いします。

 

友だち追加

 

株式会社リンク・ソリューション 取締役

1962年 山口県下関市生まれ。広告代理店勤務の後、1991年より経営コンサルティング会社にて活動。日本におけるFCチェーン化コンサルティングの草分けとして、サンマルク・ガリバー・タリーズコーヒージャパン等の全国チェーン展開支援・本部コンサルティング・上場支援等を行う。その後、本部運営会社代表、関連会社役員を歴任。事業創出分野は外食・小売・サービス・健康食品販売など多岐にわたる。また、数多くの経営者からサービス開発・新規事業の相談を受け、コンサルティング活動を行う。一方、金融機関等での経営者向けの講演活動も多数、多岐にわたる経験に基づく経営情報の発信を行う。

2009年株式会社リンク・ソリューション入社、2015年取締役就任。新規事業開発や講演活動等、全国の中小企業の成長に役立つビジネスデザインを創出し続けている。

著者紹介

連載高い税効果で注目!「仮設資材レンタル事業」投資の最新事情

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧