▲トップへ戻る
相続人は一人息子のみ・・・地主の最適な相続対策とは?

本連載は、相続専門税理士、田中誠氏の著書、『お金持ちのための モメる相続 モメない相続』(実務教育出版)の中から一部を抜粋し、地主の相続対策の成功のポイントを、具体例を挙げながらクイズ形式で解説します。

ケース①郊外に多くの土地を持つ代々の地主 

 

本田家の相続事情

幸子さんには、自宅と土地合わせて2億円、預貯金1000万円の資産があります。この資産に課税される相続税は5260万円。相続人は茂さん1人。子どももいない状態で、どのように節税すればいいのでしょうか?

 

昔から続く代々の地主で、多くの土地を所有しているという人は、首都圏に限らず、全国の地方都市でもたくさん存在します。

 

地主がよく行う相続対策の一つに、「所有する土地にアパートやマンションを建て、土地の相続税評価を下げる」という方法があります。

 

しかし、賃貸需要が低い、駅から遠い場所に建ててしまい、失敗する人も少なくありません。これからご紹介するお話は、相続対策のために賃貸経営を考えている、ある資産家のお話です。

 

埼玉県のある都市。そこに住む昔からの地主で82歳の本田幸子さんという、地元の名士がいました。幸子さんは、自分の親から引き継いだ古い家に、息子さんの茂さん(52歳)とお嫁さんの美里さん(56歳)の三人で暮らしています。息子夫婦には、子どもはいません。

 

ふだんは、自宅の前の畑や庭を手入れして、のんびり過ごしていました。しかし、最近は足腰が悪くなり、将来のことも少しずつ考えるようになりました。

相続税は約4000万円・・・息子1人では払い切れない

「いずれは、今ある広大な土地を茂が相続することになる。でも、茂だけじゃ、とんでもない額の相続税がかかりそう・・・」

 

夫が昔、所有する土地の相続税を払うために、退職金をほぼ全額使いはたしてしまったことを思い出し、不安になってきた幸子さん。そんな時、いつも懇意にしているA銀行の担当者が、「お母さん、相続対策はされていますか?」と話しかけてきました。

 

渡りに船、とばかりに幸子さんが相談すると、「まずはお持ちの資産を評価してみましょう」ということになりました。その結果、自宅は家屋1000万円、200㎡の敷地が4000万円の計5000万円、所有する土地1000㎡は、1億5000万円になることがわかりました。これに幸子さんの預金が1000万円。遺産は、合計2億1000万円となり、相続税額は5260万円という試算が出ました。自宅評価に小規模宅地の特例を受けても、税額は3980万円。このままでは納税資金が足りません。

 

息子さんの茂さんは中学校で教師をしていますが、もちろん、高額の相続税を支払うことはできません。幸子さんには、次のような選択肢が残されています。

 

方法1 自分名義のアパートを建てる  第2回

方法2 場所を変えてアパートを建てる 第3回

方法3 子ども名義のアパートを建てる 第4回

税理士法人エクラコンサルティング
株式会社エクラコンサルティング 代表社員
税理士

長野県生まれ。昭和54年横浜国立大学経営学部卒業。平成3年株式会社タクトコンサルティング入社。平成15年税理士法人タクトコンサルティング代表社員に就任。平成23年税理士法人エクラコンサルティング・株式会社エクラコンサルティングを設立。税理士法人タクトコンサルティングで20年にわたり、全国の税理士・会計士との共同案件を実践してきた経験を生かし、現在も同様に相続、譲渡、交換、事業承継、土地活用、M &A等に関する実務および企画研究、講演、執筆等、日本全国で活動している。

著者紹介

連載アパート建築 vs.不動産法人設立…地主のための相続対策のポイント

 

お金持ちのための モメる相続モメない相続

お金持ちのための モメる相続モメない相続

田中 誠

実務教育出版

20年で2000件超、1兆円の資産を扱った税理士が贈る「お金持ちのための相続」シリーズ好評第2弾! 「相続」と「争族」の別れ道を実例に基づいたストーリー形式で解説し、ケース別の選択による対策知識についてご紹介します。

 

生命保険活用セミナーのご案内 参加無料 主催:カメハメハ倶楽部

生命保険を活用した相続対策&事業承継対策

~実践編

講師 吉永秀史氏
日時 2018年10月23日(火)
内容

※本セミナーでは、銀行や証券会社、店舗型保険代理店、一社専属代理店、

また医師会やMR出身の保険代理店などからは提供されない情報を多数ご用意しております。

 

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧