節税効果も狙える「短期償却+長期収益」型のビジネスとは?

本連載では、株式会社リンク・ソリューション取締役の吉原滋氏が、高い税効果で注目されている「仮設資材レンタル事業」投資の最新事情を紹介します。

新規事業に取り組みつつ、節税効果も得られる!?

私は、もともとは経営コンサルタントという立場でしたので、経営者の方々からよくご相談を頂きます。その内容は、人に対するお悩みであったり、マネジメントに対するお悩みであったり、経営戦略的なことまで、色々と多岐にわたります。

 

 

最近、特に多いのが節税に関することです。政府の内需拡大の刺激策も効果を発揮しているのでしょう、「利益が予想外に出てしまったのだけど税金のことを考えないといけない、どうしたらよいだろうか?」といったご相談を受けることが多くなりました。

 

利益が上がるのは経営者としては本当に有難いこと、しかしながら、来期に支払う税金も考えなければいけないですね。

 

特に、今期特別に上がった利益であれば、税金のために通常のキャッシュフローとは別に考えなければならないので、なおさらです。儲かったら儲かったで、経営者の悩みは増えていきます。

 

そんなときに私からは「新規事業をやりましょう!」というご提案をさせていただきます。

 

いやいや、節税のことを相談しているんだよ、新規事業の相談じゃないんだよ! と怒られそうです。その場合には「社長、例えば、新規事業に取り組んでいただいて、取り組み資金の投下をした際には償却効果で節税を実現して、その後長期にわたってその事業の利益を得ることができればどうですか?」というお話をさせていただきます。

 

弊社リンク・ソリューションでは、そのようなことが実現できる事業、しかもどなたでもお取組み頂ける事業をご案内しています。

 

そのような事業を弊社では、【短期償却+長期収益】型の事業と呼んで、どなたも真似できないオリジナルビジネスを創出してご案内しています。

太陽光発電事業は「短期償却+長期収益」型だったが…

つい最近まで、太陽光発電事業を新規事業として取り組む企業が大変多かったと思います。あれほど爆発的に普及した理由は何だったのでしょうか?

 

 

それは、当時時限立法で適用されていた税制によるところと、固定価格買い取り制度による安定収益が可能だったことの2点が主な理由です。

 

前者の税制については、太陽光発電事業に取り組むのに、投資をした資金は特別税制によって、即時償却などのメリットが受けられました。後者の固定価格買い取り制度については、電力会社が予め決められた単価で20年間買い取るということで、事業主としては将来の安定収益を見込めました。

 

すなわち、

 

●【短期償却】取り組んだ時点で、即時償却などのメリットを受け、償却効果で節税を実現する

 

●【長期収益】その後、固定価格買い取り制度によって安定的に収益を得ていく

 

ということが実現できたからですね。前述の【短期償却+長期収益】型の新規事業だったわけです。

 

では、太陽光事業において前述のようなメリットが享受できないようになった現在、似た効果のある新規事業に取り組みたいが、何かないものか? というお悩みの経営者も多いと思います。

 

まさに、そういった事業をオリジナルビジネスとしてご案内しているのが、弊社リンク・ソリューションなのです。

 

次回以降、その神髄をお話することにいたしましょう。「税金対策をどうしようか?」「何か有効な方法はないものか?」と考えている経営者の方は、きっと目から鱗が落ちると思いますよ!

 

→毎日読むのが楽しみ!「幻冬舎ゴールドオンライン」無料メルマガ登録はこちら​

 

 

幻冬舎ゴールドオンラインの主催・共催・協賛セミナーをいち早くお届けする、

LINE@アカウントを始めました!お友達登録はこちらからお願いします。

 

友だち追加

 

株式会社リンク・ソリューション 取締役

1962年 山口県下関市生まれ。広告代理店勤務の後、1991年より経営コンサルティング会社にて活動。日本におけるFCチェーン化コンサルティングの草分けとして、サンマルク・ガリバー・タリーズコーヒージャパン等の全国チェーン展開支援・本部コンサルティング・上場支援等を行う。その後、本部運営会社代表、関連会社役員を歴任。事業創出分野は外食・小売・サービス・健康食品販売など多岐にわたる。また、数多くの経営者からサービス開発・新規事業の相談を受け、コンサルティング活動を行う。一方、金融機関等での経営者向けの講演活動も多数、多岐にわたる経験に基づく経営情報の発信を行う。

2009年株式会社リンク・ソリューション入社、2015年取締役就任。新規事業開発や講演活動等、全国の中小企業の成長に役立つビジネスデザインを創出し続けている。

著者紹介

連載高い税効果で注目!「仮設資材レンタル事業」投資の最新事情

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧