オペリー事業投資・・・法人保険の「解約返戻金」の活用法③

前回に引き続き、法人保険の「解約返戻金」の使い方について解説していきます。今回は、法人保険の解約返戻金を「オペレーティングリース事業に投資」で繰り延べる方法を見ていきましょう。

オペリー事業投資で、初年度に大きな損金計上が可能に

前回の続きです。

 

⑨オペレーティングリース事業に投資をする

オペレーティングリース事業投資は、一般的には「飛行機のリース事業」への投資です。飛行機は新品だと1機で50億円以上するものもありますが、飛行機を買う資金を匿名組合方式で集め、共同で飛行機のリース事業を実施し、その損益を分配します。

 

以下の図を見てください。これは、あるオペレーティングリース事業へ投資した場合の事例です。

 

[図表] オペレーティングリース事業投資のイメージ

 

1年目に5000万円の投資をすると、損失4250万円の分配を受けますので、4250万円の損金づくりが可能です。2年目に損失750万円の分配を受け、投資額5000万円全額分の損金づくりができます。その後、5年後に投資額5000万円の105%5250万円が返還されています。これはリースに出していた飛行機を売却したためです。

 

このように、まとまった資金をオペレーティングリース事業に投資すれば、初年度に大きな損金づくりができ、償還日まで塩漬けにしておけば、いくばくかのプラスで償還されます。

資金の拘束や為替の影響等、リスクを含む点に注意を

しかし、オペレーティングリース事業は、米ドル建てが一般的なため、出口の償還時において、為替の影響を受けます。また、飛行機が売却されるかどうかのリスクも負います。

 

さらに、今回の事例は期間が5年でしたが、一般的に世間に出回っているのは、10年、12年など期間が非常に長期になるものばかりです。そうなると、初年度・2年度・3年度で、ある程度損金づくりをした後は、10年目、12年目まで非常に長期間、資金が拘束されてしまい、流動性がゼロになります。

 

投資リテラシーの高い経営者の中では、「10年も期間のあるオペレーティングリースをやるくらいなら、普通に法人税を支払って、資産運用したほうがマシだ」という風潮になっており、5年を超える期間だと見向きもしなくなってきています。

 

結局、オペレーティングリース事業投資は、単純に「資金を塩漬けして利益の先送りをする」というだけで完結してしまう商品であり、法人保険のように、途中で自由に解約したり、資金を引き出したりはできません。匿名組合方式のオペレーティングリース事業においては、原則途中解約等ができないため、損金づくりをした後は、資金が寝てしまうのです。

 

10年、12年経過して、償還が来たらそこで利益が計上されるため、出口で使い道がない場合は、またさらに10年、12年の期間をとって、オペレーティングリース事業への投資を行っている会社は多く、延々とこの仕組みを繰り返す会社は少なくありません。この回転のことは「繰り延べ地獄」などといわれます。

 

法人保険の解約返戻金を使って、初年度に大きく損金づくりができる点は魅力的ですが、資金が長期塩漬けになる他、航空会社の経営リスク、出口の売却リスクなど「リスクの総合デパート」ともいわれるオペレーティングリース事業投資ですので、十分な比較検討が必要です。

幻冬舎総合財産コンサルティング 執行役員

CFP・1級FP 行政書士
鹿児島市出身。1999年鹿児島大学法文学部卒業
大手ノンバンクでの債権回収業務を経て、FP・行政書士の資格を24歳で取得後、税理士事務所、保険専業代理店での保険販売・FPコンサルティング業務に携わる。
保険会社時代には、銀行・証券等の金融機関代理店をはじめ、日本全国の保険代理店の販売サポートに携わり、販路が多い業界の表裏事情に精通。
セミナーでは、他に類をみない、年間1000名以上の参加者が集まり、相談における取扱金額は100億円を超え、依頼は後を絶たない。
保険会社内部事情、営業の現場事情に関係なく、公平・正直に情報を伝えることを心がけている。
宅地建物取引士、証券外務員、貸金業の資格も保有。行政書士として、会社設立や遺言等の官庁法務書類作成もサポート。

著者紹介

連載法人保険の活用術…解約返戻金による節税で手元の資産を残す方法

法人保険で実現する 究極の税金対策 改訂版

法人保険で実現する 究極の税金対策 改訂版

監修 吉永秀史
編著 幻冬舎ゴールドオンライン編集部

幻冬舎メディアコンサルティング

節税、相続対策、会社から個人への資産移転…… 法人保険を使って税金を極限まで減らす方法を徹底解説! 日本の法人課税は諸外国に比べて高い水準にあり、税引き前所得に対して35%程度の実質的な法人税率が課されます。 …

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧