▲トップへ戻る
不動産投資を成功に導く「チャンスを恐れずに摑み取る」勇気

前回は、「ブルーオーシャン戦略」の対象となる具体的なエリアについて解説しました。今回は、不動産投資の成功に「決断力」が重要となる理由を見ていきます。

問題なのは借金ではなく、収支のバランス

物件を買い進めて規模を拡大していきたい、そう考えるサラリーマン投資家が増えています。最終的な目的がサラリーマン業の早期リタイヤという人もいれば、最近ではサラリーマンとして仕事を続けながら、メガ大家を目指す人も多く見られるようになってきました。 

 

実際に、「1年で億単位の物件を複数購入した」というサラリーマン投資家が何人もいます。こういった話を聞くと、「そんなスピード感で借金するなんて自分には無理だ」と思う人もいるかもしれません。

 

しかし前述したとおり、良い物件が立て続けに出るとは限りませんし、出ても融資が受けられるとは限りません。ですから、チャンスが来たら恐れずに摑み取ってほしいのです。

 

現実的に考えて、いくら借金をするのかが問題ではなく、収支のバランスが重要です。空室率が2、3割にならないとマイナスにはならないなどの条件を満たしていれば、購入を恐れる必要はないと考えます。

 

最近は、ネットのニュースでも不動産投資の失敗を取り上げた記事をよく目にしますが、私が考えるに、成功するセオリーに則っていない投資は博打と変わらないので、失敗してもまったく不思議ではありません。購入したいと思っていても、そういったニュースの真相を知らないまま漠然と購入に踏み切れない人は、いつまで経っても自由にはなれません。日々の生活を不満足に思いながら、また将来に不安を感じながら会社に縛られて生きていくしかないのです。

「決断できない人」が成功するのは難しい

先日、私の元へ相談に訪れた初心者の投資家は、ご自身で不動産投資の勉強をされていました。そして「金利が下がったら買いたい」、「市況が下がるまで待ちたい」と話していました。

 

このような方は、残念ながら物件を買えないパターンの典型例といえます。

 

またお金持ちだからといって、必ずしも良い物件が買えているとは限りません。というのも、その人自身のマインドセットがしっかりできていなければ、最終的な判断が下せないからです。

 

具体的に説明すると、いくら好条件の物件があったとしても、順調に経営できるのか不安を感じたり、大きな借入を起こすことに恐怖を感じたり、さまざまな不安を払拭することができず諦めてしまうのです。

 

こういった「決断できない人」というのは、どんな高属性であっても成功することはできません。不動産投資のスタートを切るためには、自己資金を貯める以上に心の準備としてのマインドが重要です。もちろん、慎重であることは美徳でもありますが、一人で抱え込むのではなく、懸念事項はすべて信頼のおける不動産業者にぶつけてもらえたらと思います。不動産業者とは、そのためのプロなのです。

 

繰り返しになりますが、市況が冷え込んで高利回り物件がたくさん出たとしても、そのときに融資が引きやすいとは限りません。むしろ融資が引き締まり、買える人が少なくなった時だからこそ相場が下がると見るべきです。

 

融資が引き締められた時期に、初心者のサラリーマン投資家が新規で有利な条件で融資が受けられるほど金融機関は甘くありません。すでに物件を購入している人、所有物件を高稼働させてしっかり収益を上げている人こそが、金融機関にとってもより良い顧客になるのではないでしょうか。

 

そうであれば、せっかくの買えるチャンスを逃さずに、少しでも早く買っておく方が賢いように思えます。無理に買うことはありませんが、自分の投資基準にあった物件があれば、躊躇せずに一歩を踏み出す勇気が必要です。正しい業者選びと物件選びをすれば、過度に怯える必要はありません。あなたの投資をより良い方向へ進めていきましょう。

株式会社センチュリオン 実業家

京都府京都市出身の実業家。大学卒業後、大手IT企業の営業職を経験。その後、投資用不動産専門ベンチャー企業に転職。
2008 年11 月、渋谷区にて株式会社センチュリオンを設立。同社は、設立以来300 棟以上の投資用不動産を投資家へ提供し、投資家の資産形成を行ってきた。「不動産投資の成功人口を増やす」ことをミッションとして、投資家に対する無償の情報公開も積極的に行っている。自らも多くの収益物件を持つ投資家。現在は、複数の会社の経営や事業への投資を行い、幅広く活躍している。

株式会社センチュリオンHP:http://www.cent.co.jp/

著者紹介

連載不動産投資「超」圧勝法…物件買い増しで賃料収入大幅アップを図るテクニック

 

 

300勝0敗! 不動産投資「超」圧勝法

300勝0敗! 不動産投資「超」圧勝法

西川 将史

幻冬舎メディアコンサルティング

不動産投資ブームに乗り切れ! 熾烈なライバル争いを制する「圧勝法」とは。 不動産投資市場のバブル化。そう呼ばれるほどにまで注目を集め、年々拡大を続ける不動産投資市場。2020年東京オリンピックの開催に伴い、地価の高…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧