ここでは、決算対策保険のうち、100%損金タイプ・主契約保険金額MAX・42歳・男性というケースで、各商品の比較表を掲載します。
★決算対策保険・100%損金タイプ・保険金額MAX・42歳・男性の比較イメージ
<コメント>
この条件の場合、3年目を比較してみると、H商品が、81.2%と最も高い返戻率となっており、非常に短期間で、高い回収率を享受することができます。100%損金タイプの1つの高スペックラインといわれている、返戻率80%を3年目で超えている商品は、H商品、A商品です。
また、解約の多いといわれている、5年目で比較をしてみると、D商品の85.9%が最も返戻率が高くなっており、以下、B商品の85.8%、E商品の85.6%と続いています。
さらに、100%損金タイプの最終ピークと言われる、10年目を比較すると、H商品の84.9%が最も高い返戻率となっており、以下、A商品の84.2%、F商品の83.8%と続いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こうやって見てみると、
・3年目など、短期的に返戻率の高い商品は、H商品、A商品
・5年目など、解約が多い時期に返戻率の高い商品は、D商品、B商品、E商品
・10年目など、長期的に返戻率の高い商品は、H商品、A商品、F商品
が、高い競争力を持っています。
そのため、全社・全商品比較をしっかり行わないと、思わぬ不利益を被ってしまうことになりますので、まずは「全社・全商品比較」をしっかり行うことが大切になります。
↓初めての方はこちらの記事をご覧ください。