その他 スリランカへGO
連載コロンボ証券取引所のトップが語る「再興に向けた課題と展望」【第2回】

コロンボ証券取引所の再興に向けたロード・マップとは?

ガバナンススリランカ証券取引法

コロンボ証券取引所の再興に向けたロード・マップとは?

設立30周年の節目を迎えたスリランカのコロンボ証券取引所(CSE)。かつての黄金期の再興を図るためには、どうすればよいのでしょうか。同証券取引所のトップであるヴァジラ・クラティラカ氏への特別インタビューの2回目は、CSEの課題となる二つの柱について見ていきます。

求められるのはCCPの倒産を防ぐための法律改正

――今後のロード・マップはどのようなものでしょうか?

 

次のステップは、インフラのための要望書です。もっとも困難なのは、CCP(セントラル・カウンターパーティ)の倒産を防ぐための法律改正です。もし問題が起きたとき、当該株がすでに取引が成立している場合、CCPがその所有権を請求できるようにするべきです。もしそう出来ず、清算人が跡を引き継ぐのであれば、CCPは問題となるでしょう。そのため、問題が発生した際にはCCPに優先権が与えられるように法律改正が必要です。

 

――それはSEC(証券取引委員会)法の改正になるのでしょうか?

 

それはCCP法として分離することも可能でしょう。我々は法律面でのサポートを要望していますし、政府が本気になれば2ヶ月でそれが実行できるとも考えています。政府にはそのような支援を願っていますし、既に法整備は世界中で行われています。

 

――法整備は年末までには行われるでしょうか?

 

それは難しいでしょう。来年の6月までに実行されればいいと思います。

 

業界で働く人の能力を高める「組織改善」も必要に

――ほかの課題は何でしょうか?

 

ほかには組織改善があります。証券取引所は人々が喜んで働く会社であるべきです。そのためには、給与体系や、リクルートの方法を変えなくてはなりません。実際に、成果ベースでの新しい給与体系が導入されました。同じことが証券会社にも言えます。リサーチ体制や販売方法を改善し、ガバナンスが導入され、人々がそれを意識して考えることが必要です。

 

それによって、業界で働く人の能力を高める必要があります。この組織改善が二つ目の柱です。行政面では法律のアップデート、監視体制の改善もSECには必要です。昨年一年間で世界中から30回ものインタビューを受けましたが、彼らの多くは「いったいどこに当局のアクションがあるのか?」と尋ねてきました。当局のアクションは平和的にかつ穏やかに行われるべきです。

 

――証券取引法を乱す人々に対する、当局の行動に対しておっしゃっているのですか?

 

そうです。それは行われるべきでしたが、システムに対してダメージを与えるべきではありませんでした。悪いことをした人は痛手を蒙るべきですが、市場は蒙るべきではありません。我々は市場とこのことを区別しなくてはいけません。新しいSEC法はその助けになるでしょう。

この連載は、GTACが提携するスリランカのメディア「ECHELON」に掲載した記事を、翻訳・編集したものです。

ECHELON

『ECHELON(エシュロン)』は、スリランカの三大ビジネス誌のひとつ。著名な経営者・ビジネスパーソンのインタビュー記事から、同国の金融・経済・投資・不動産などの最新事情、ラグジュアリーなアイテムやライフスタイル等の記事を幅広く掲載。経営者層やハイクラスなビジネスパーソンなど、同国の物的・知的富裕層を多数読者に抱える。(写真はチェアマンのChanna De Silva氏)

著者紹介

連載コロンボ証券取引所のトップが語る「再興に向けた課題と展望」

Special Feature

2016.12

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

生命保険活用セミナーのご案内

人気書籍の編著者が明かす「相続専用保険」の活用術<ダイジェスト版>

~人気書籍の編著者が明かす「相続専用保険」の活用術<ダイジェスト版>

日時 2016年12月14日(水)
講師 吉永秀史

海外不動産セミナーのご案内

国外財産にかかる相続税・贈与税の最新事情と注目集める「フィリピン永住権」の取得術

~改正議論が進む海外資産税務のポイントと東南アジア屈指の成長国「フィリピン」の最新活用法

日時 2016年12月14日(水)
講師 剱持一雄 鈴木 廣政

生命保険活用セミナーのご案内

人気書籍の編著者が明かす「生命保険」活用の基礎講座

~人気書籍の編著者が明かす「生命保険」活用の基礎講座

日時 2016年12月17日(土)
講師 吉永秀史

The Latest