前回は、住宅建築にあたって必ずチェックしたい「支払い条件」の内容を紹介しました。今回は、施主としての「思い」を注文住宅に反映させるためのポイントを見ていきます。

注文住宅の設備や仕様…一日で決められるはずはない

間取りも仕様も決まっている建売り住宅と違い、注文住宅とはその字の表すように間取りから仕様、設備、内装にいたるまで予算の許す範囲内であれば自由に考え、選び、カスタマイズ出来るフルオーダー住宅です。

 

しかし、実際は注文住宅とは名ばかりで、ベースとなる間取りや設備まである程度決まっており、限られた種類の中でしか選ぶことの出来ないセミオーダーの住宅が多いという事実は、これまでにも説明してきた通りです。幅広いターゲットに受け入れられる間取りや最新の設備を採用している場合がほとんどなので、必ずしもセミオーダーの住宅が悪いというわけではありません。ただ当然ながら、セミオーダーの会社を選ぶと、「じっくり納得のいく『家』を建てたい」「既製品ではない家を造りたい」という想いを持つ施主にとっては、物足りないものになってしまう可能性があります。

 

そのため、納得出来るまで設計の提案や設備仕様の相談に応じてくれるかは、住宅会社選びの大きなポイントと言えます。特に年間一〇〇棟以上を建てる会社は扱う棟数が多いため、細部にまで手が回らず、セミオーダーが基本になってしまうケースも多く、そのような会社の場合、打ち合わせ回数は何回まで、と内部的にあらかじめ決まっていることもあるのです。

 

また、素人だからあまり何度も口出ししてはいけないのではないか、と遠慮してしまう人もいます。しかし、引渡された「家」にこれから永く暮らすのは施主自身と家族です。納得ゆくまで何回でも図面を引き直し、相談に乗ってくれる会社を選ぶことで、最終的に納得出来る間取り、本来望んでいた生活空間を実現することが出来る可能性が高まると言えるでしょう。

 

また、「設備と仕様をすべて一日で決めました。小さなサンプルを次から次へと並べられて、どれを選んだらいいのか最後はもう何が何だかわからなくなりました。もっと時間をかけてじっくり楽しんで選びたかったのに……」以前相談に来られたお客様には、こんな人もいました。

 

本来、注文住宅の設備や仕様、インテリアを一日で決められるはずがありません。これは、その住宅会社の自社都合でしかなく、お客様の楽しみを奪ってしまう哀しいケースです。当然、実際に工事が始まってからこんな仕様を選んだつもりはなかった、イメージと違う、合わない……など、行き違いも起こりがちになります。

 

こういった住宅会社の場合、現場監督に申し出ても、こちらは施主が選んだ仕様と設備を発注しただけとまともに取り合ってくれないでしょう。これでは誰のための「家」なのかわかりません。

インテリアコーディネーターとの付き合い方

家づくりの期間で最も楽しいのは、設備や仕様、インテリアを決めていく打ち合わせの期間だと思います。メーカーのショールームにあちこち足を運んだり、住宅情報誌やおしゃれな雑誌をスクラップしたりして自分のイメージに合わせた設備や仕様を選んでいくのは幸せな時間です。あれこれ悩みながら掘り下げていくうちに、わが家への愛着も増し、いとおしくなっていくものです。

 

特に、インテリアコーディネートは楽しいものでしょう。しかし、こちらの好みのイメージを伝えたのに、インテリアコーディネーターの趣味を押しつけられ、ほとんどの仕様やカラーを決めさせられてしまった……というパターンも少なくありません。

 

インテリアコーディネーターは住宅会社によってスタッフとして常勤している場合もあれば、フリーランスとして契約している場合もあります。コーディネートによりマージンが入る場合、当然お客様の意向より請負金額を優先した提案になる可能性が高くなります。インテリアコーディネーターは、空間演出のプロフェッショナルですが、あくまでも施主とその家族が暮らしやすい、快適な空間演出でなければ意味がありません。この場合もやはり納得出来るまで、念入りな打ち合わせを重ねることが大切です。

 

家づくりの主役は施主なのですから、インテリアコーディネーターのアドバイスを参考にしつつ、施主自身がこだわりを持ち時間をかけてインテリアや設備を選んでください。

本連載は、2017年4月12日刊行の書籍『改訂版「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる 』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

改訂版「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる

改訂版「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる

貞松 信人

幻冬舎メディアコンサルティング

人生を左右するほどの大きな買い物である「家づくり」。「家づくり」は購買経験を積むことが出来ないため、何が正しくて、何を基準にすれば良いかわからない、とても難しい買い物です。 あるアンケート調査では、注文住宅を…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録