バイオマス発電参入 ゴールドマン系再生エネ投資見直し 日本経済新聞 企業1 16面

 

ゴールドマン・サックス(GS)傘下の発電会社が日本で再生可能エネルギーの一種であるバイオマス(生物資源)発電に参入するとの記事に注目です。GSは今まで、太陽光発電を中心に投資を拡大してきましたが、買い取り制度の価格引き下げで採算が悪化、安定電源として期待されるバイオマス発電に軸足を移すそうです。バイオマス発電はヤシ殻や、木質チップなどを燃料とした火力発電なので、天候に左右されず安定的に電源供給できるのが特徴です。今後も、太陽光発電からバイオマス発電に軸足を移す企業が増加しそうです。その場合、問題となるのが木質チップなどの燃料の安定供給です。今後、バイオマス発電の燃料供給に関連する銘柄に投資家の注目が集まりそうです。

 

燦キャピタルマネージメント (2134)70円

子会社で、海外でバイオマス燃料を供給する会社を保有しています。

 

オカダアイヨン (6294)1,371円

木材リサイクル・木材切断機を製造販売しています。今後、木質チップの製造に使用される可能性があります。

 

★今日のポイント★

 

昨日は日経平均株価が2万円割れとなりました。昨晩のNY市場も株安・円高となり外部環境は悪化しています。今日は2万円割れ水準での押し目買いが入るかに要注目です。

 

6/6日経平均予想EPS 1,407.0円 -1.6円

 

 前営業日の半歩先読み 


100億円航空機ファンド 高利回り商品のニーズは高そう・・・

 

マーキュリアインベストメント (7190)1,613円

始値1,690 高値1,694 安値1,641 終値1,662 前日比+49 出来高335,500

 

 本日の注目銘柄 

 

前営業日の全市場の新高値・安値、最高値・安値、値上がり・値下がり上位から、藤本が注目の銘柄をご紹介します。

 

全市場新52週間高値217新52週間安値5

 

KeePer技研 (6036)2,639円

新高値更新 一気に上抜けてきました。

 

エフピコ (7947)6,340円

新高値更新 大幅高です。

 

ピクセラ (6731)150円

新高値更新 値動きの激しい展開が続いています。

本連載は、藤本誠之氏のブログ『相場の福の神ブログ』から転載したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
ブログはこちらから⇒http://soubanofukunokami.hatenablog.com/

掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。
投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録