1人のリピーターの声が10人の新規顧客を生む――。本連載では、外国人旅行者を呼び込むための「SNS」等を活用したプロモーション手法をご紹介します。

波及力が高い「インターネット上の口コミ」

新たな旅行者を呼び込むために、今注目されているのは「口コミ」です。外国人旅行者が日本を訪れ、その感想をインターネット上に書き込み、その記事を見た外国人が日本に興味を持ち訪れてくれる・・・。その波及力はとても高く、無視できない存在になりつつあります。

 

実際に、トリップアドバイザーなどの口コミサイトには多くの情報が寄せられ、それを参考にする旅行者は非常に多くいます。「爆買い」においても、口コミが広まり、人気商品になった薬や化粧品は枚挙にいとまがありません。

日本政府も外国人旅行者へ「Facebook」で情報発信

最近では、Facebookやツイッターといった、個人が情報を発信することのできる「オウンドメディア」と呼ばれるメディアが多く現れ、全ての人が情報の発信者となることができます。特にFacebookは、世界中約12億人が利用している非常に大きなSNSです。ここでは多くの口コミが拡散されています。

 

JNTOなどの日本政府組織も、Facebookで外国人旅行者に向けた情報発信のページを開設しています。これからはこうした情報発信のスタイルも、通常のウェブサイトと並行して行っていく必要があるのです。

 

【図表】日本政府観光局(JNTO)のFacebookページ

外国人リピーターを確実に増やす インバウンドコミュニケーション 成功の秘訣

外国人リピーターを確実に増やす インバウンドコミュニケーション 成功の秘訣

加藤 啓介

幻冬舎メディアコンサルティング

訪日外国人の急増によって、インバウンド施策は盛り上がりを見せています。2015年1-9月の訪日外客数は1,448万人、すでに2014年1年間の訪日外客数1,340万人を上回っています。 しかし、今後円高や中国株安によって、今までのよ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧