前回は、ドライアイの具体的な治療法について説明しました。今回は、点眼薬に使われている「防腐剤」の安全性について見ていきます。

防腐剤に対する反応は人によって異なる

Q:ヒアレイン点眼液を使っています。できれば防腐剤の入っていないヒアレインミニにかえたいです。かえても問題ないでしょうか?

 

A:ヒアレインとヒアレインミニの違いは防腐剤の有無です。コストはミニのほうが少し高いですが、あとはほぼかわりません。一般的には防腐剤アレルギーや重症ドライアイの場合にヒアレインミニを使用します。

 

Q:ヒアレインはドライアイそのものを完治させるものではなく、目の乾きをおさえるため、ずっと点眼し続けるものと聞きました。防腐剤が使われているそうですが、点眼し続けても大丈夫ですか?

 

A:防腐剤に対する反応は人によって異なります。ほとんどの方は問題ありませんが、一部の人においては、防腐剤は眼表面に障害を与えたり、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は防腐剤が入っていないものに変更します。

処方された目薬に「他の目薬を混ぜる」のは危険

Q:かなりの頭痛もちでひどいときには視界も悪くなります。ドライアイと乱視もあり頭痛薬を処方されていますが、目薬の中に液体プロポリスを2滴程入れてさすとよいと聞き、試したところ、驚くほどきれいに見えました。問題はないですか?

 

A:自分で目薬に他のものを混ぜて使うのはおすすめできません。というのも、プロポリス以外に何が含有されているかわからないこと、目薬の中の他の成分と反応する成分が入っている可能性があるためです。頭痛が起こると、視界が悪くなるということから、眼精疲労が進んでいる可能性があります。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ