前回は、「ドライアイ」発症の原因を探りました。今回は、「ドライアイが原因」と疑われる症状について、具体的に見ていきましょう。

目の疲れから頭痛の症状が・・・ドライアイの可能性が高い

Q:アレルギー体質で目の疲れが激しく、目を開けているのがつらいほどです。痛みもあり、頭痛も感じます。

 

A:ドライアイの可能性が高いです。ドライアイにもいくつかのタイプがありますので、きちんと検査を受けてタイプを特定し、それに合った点眼治療を受けることが大切です。それでも症状がコントロールできない場合は涙点プラグなどの一歩進んだ治療をします。

 

また、アレルギーがあると、涙によって目の中の抗原物質(アレルギーの原因となる物質)が洗い流されにくいため、ドライアイのない人に比べてアレルギー症状が悪化しやすくなると言われています。

食べ物の湯気が目にしみる場合も、専門医の受診を

Q:寒い日に食事をするとき、温かい食べ物の湯気が目にしみます。なぜでしょうか?

 

A:ドライアイによる症状が疑われます。専門医を受診してください。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧