「報われない働き方」ばかりの人生を卒業するには?

金川 顕教
「報われない働き方」ばかりの人生を卒業するには?

本連載は、若きカリスマ経営者・金川顕教氏の著書、『財布はいますぐ捨てなさい』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、報われない働き方ばかりの人生を卒業するために「やめるべきこと」を紹介します。

まず「何の目的で働くのか」を明確にする

あなたは何のために働いていますか? 

 

その目的を自分でわかっていないと、ただ我慢するために働くことになります。なぜ我慢するのかというと、20万円もらって生きるため・・・。

 

本当に、それでいいんですか?

 

僕は、「みんな我慢して働いているんだから自分もそれをやるしかない」って思っている人に、それじゃダメだってことに気づいてほしくて、この本を書いています。

 

仕事する目的は、人それぞれです。本当にこの仕事がしたいから、収入が低くてもやる。または、自己成長のため、欲しいものを買うため、家族を養うため。あるいは、その全部とか。

 

目的をはっきりさせたうえで、今いる職場で目的を達成できるかどうかが問題です。ムリだってなったら、選択肢がある中でどれを選ぶのか。

転職、ビジネスや投資を始めることを考える

まずはこういうふうに自分の現状を分析してください。

 

ここでは、目的を「収入を上げること」として説明していきます。

 

二人の青年がいたとします。

 

A君は有名なコンビニエンスストアのアルバイト店員。

B君は不動産の歩合営業です。

 

ふたりとも真面目でバリバリ働いています。しかしA君はいくら働いても収入が上がりません。社員になって店長になって、仮にその店舗がすごい売上げを叩き出したとしても、多分年収は1000万円に届かないでしょう。なぜなら昇給性の仕事だからです。

 

いっぽうB君は、頑張ったらその分、歩合で年収が上がります。

 

年収を上げたいなら、そもそもそこで戦って年収が伸びるのか、伸びないのかを最初に検討しなければいけません。会社員の場合は、昇給の制度、社員の平均年収、役員報酬など調べればわかりますよね。その会社で収入を上げることができないとわかったら、選択肢は2つです。

 

一つ目は今すぐ辞めて転職すること。ただし、転職してまた報われないところに入ったら意味がないので、会社の知名度や肩書に惑わされず、ちゃんと実力に見合ったフィーが発生するところを選んでください。

 

昇給しても給料なんかそれほど上がりません。ほとんどの人が報われない―――それが今の日本のサラリーマンです。

 

年収1000万円越えを達成できるのは、現実的には、一部の限られた人たちだけです。もともと超いい会社に入っているとか、医者や弁護士など超難関の資格を持っているとか、歩合の会社で超成績がいいとか。

 

しかし、この本を読むあなたは多分そうではなく、普通のサラリーマンか、まだ学生でしょう。そういう人は、ビジネスするか投資するしかありません。これが二つ目の選択肢です。

 

本連載では、ビジネスを極めるためにやめるべきことを解説しています。あなたが現在会社員だとしても、サイドビジネスという道があります。これからは我慢ではなく、ワクワクしながらやっていきましょう!

あなたにオススメのセミナー

    財布はいますぐ捨てなさい

    財布はいますぐ捨てなさい

    金川 顕教

    サンライズパブリッシング

    限りある時間の大切さに気付いた人だけが限りなくお金を生み出せる――。大学在学中に公認会計士試験に合格。外資系企業で激務をこなしながらも起業を実現。起業後4年で売り上げが7億円を超える。超スピードで目標達成するため…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ