前回は、「ホテルレジデンス」の概要を取り上げました。今回は、ハワイに新しく完成したウルトララグジュアリーコンドミニアム、「Park Lane Ala Moana」を紹介します。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

世界有数のショッピングセンターの敷地内に完成

今回はハワイに完成した最新のコンドミニアムをご紹介します。

 

その物件は「Park Lane Ala Moana」。

 

ハワイ旅行へ行けば一度は訪れるであろう、世界有数のショッピングセンター、アラモアナショッピングセンターの敷地内に完成したウルトララグジュアリーコンドミニアムです。

 

アラモアナショッピングセンターは、今から遡ること58年前、1959年にオープンしました。1959年というのはハワイの歴史上、非常に重要な年です。というのも、ハワイがアメリカ合衆国の第50番目の州として正式に加入を認められたのが1959年だったからです。アラモアナショッピングセンターのオープンが8月13日、ハワイがハワイ州として米国に正式に加入したのが8月21日ですので、アラモアナショッピングセンターの歴史はハワイ州の歴史と言っても過言では無いかもしれません。

 

当時のハワイは、州に昇格したばかりで非常に政治的にも不安定でした。そのような時期に、アラモアナショッピングセンターに大型出店を決めた日本企業がありました。それは、現在の東急グループ、旧白木屋です。現在、白木屋という名称は日本ではなくなってしまいましたが、アラモアナショッピングセンターでは現在も白木屋の名で、現地の方の憩いの場として営業を続けています。なお、白木屋は2016年にリニューアルオープンし、今まで以上の賑わいを見せています。

 

\設立10年 会員数13,000名突破!/
富裕層が資産家であり続けるための無料会員組織
カメハメハ倶楽部とは?

 

また、アラモアナショッピングセンターは一時期ある日本企業によって買収されています。それは今から35年前、1982年のことですが、日本の小売大手であるダイエーがアラモアナショッピングセンターを3億3,000万ドルで買収しました。当時の為替レートは1ドル240円くらいなので、約800億円で買収したということになります。しかし、その後、日本のバブル経済の崩壊に伴い、1999年に現在のオーナーであるアメリカの「ジェネラル・グロース・プロパティーズ社」へ売却され、現在に至っています。

 

そんな歴史があるアラモアナショッピングセンターですが、総面積は約6万坪、実に東京ドーム4つがすっぽり収まる大きさです。現在では年間の来場者数はなんと約4,800万人に達しており、単純計算で1日あたり13.1万人が訪れる世界有数のショッピングモールとなりました。東京ディズニーランドとディズニーシーの年間来場者数合計が約3,000万人ということですので、その集客力の高さは目を見張るものがあります。

完成前に9割が成約・・・日本人の購入はそのうち30%

そのアラモアナショッピングセンターの敷地内にできるコンドミニアムということで、日本のメディアにも度々取り上げられていました。そして、2017年4月にファーストフェーズの引き渡しが始まり、ついにオープンとなりました。こちらのプロジェクトは、完成前に約90%が成約済みとなっていますが、そのうちの約30%が日本からの購入者だったそうです。

 

\設立10年 会員数13,000名突破!/
富裕層が資産家であり続けるための無料会員組織
カメハメハ倶楽部とは?

 

「Park Lane Ala Moana」からアラモアナショッピングセンターへは、敷地内の専用エレベーターでダイレクトにアクセスすることが可能です。アラモアナ内のFood Land(高級スーパーマーケット)では、オーナー専用のアプリケーションを通して、オンラインショッピングができる上、部屋まで届けてくれるサービスも始まるそうです。ソフトもハードも今までに無い、最高峰のプロジェクトの一つと言えるでしょう。

 

ハワイに行かれる際には一度は目にするであろう「Park Lane Ala Moana」。ハワイの新たなランドマークとしての役割が期待されます。

 

「海外不動産担保ローン」に関するお問い合わせはこちら

 

 

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    本連載に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本連載の内容は著者の個人的な見解を示したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。本連載の情報を利用した結果による損害、損失についても、著者ならびに本連載制作関係者は一切の責任を負いません。投資の判断はご自身の責任でお願いいたします。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ