事業承継を成功に導く「家族との話し合い」

今回は、事業承継を成功に導くために重要な「家族との話し合い」について見ていきます。※本連載では、株式会社鹿谷総合研究所の代表取締役で、公認会計士・税理士でもある鹿谷哲也氏の著書『繁栄する大地主 衰退する大地主 節税プランの良し悪しと決断力の有無で大きく分かれます』(新評論)の中から一部を抜粋し、大地主が今後も「繁栄」していくための事業承継の進め方を解説していきます。

早い段階から事業承継について家族で話し合う

できるだけ早い段階から事業承継についてご家族でよく話し合われることをお勧めします。少なくとも親が70歳になるまでには済ませたいところです。

 

例えば今が65歳とすると、お子様は既に社会人になられているでしょうから将来に対する何らかの考えを抱いているのではないかと思います。

 

肩肘を張る必要はさらさらありません。常日頃から日常会話として気楽な気持ちで話し合われたらいかがでしょうか。

 

学生の時はほとんど興味を示さなかった不動産経営に関することを少しずつ食卓の話題に乗せるというので十分です。

 

一般の事業承継も同じですが、一番良くないのはいつまで経っても事業承継の話を親の側から話そうとしないことです。

 

特に子供が複数いる場合、親がどのように考えているのか話さないと子供もどうしていいのか分かりません。

心配だからといつまでも子供に任せないと・・・

日本人というのは「阿吽(あうん)の呼吸」で分かるはずだとよく言われますが、64年も生きてきてそれは間違いだと自信を持って言えます。言われないと分かりませんし、聞かないと分からないのです。

 

なお親から見ると子供というのは頼りないのですが、そんなことは当たり前です。人生経験が全く違うのですから・・・。逆に最初から親と同じレベルの能力があったとしたら、それこそ脅威ですが、そんな人はいません。

 

また資産家のお子さんの中にはハングリー精神に乏しい方やノンビリ屋さんがいて、これから先シッカリとやっていけるのか心配になるかも知れません。

 

でも、それも仕方のないことだと思います。仕事を任せることで徐々に不動産賃貸業の厳しさを学んでいくしか他に方法はありません。

 

一番いけないのは心配だからといつまでも子供に任せないで自分でやってしまうことです。親というのは通常は子供よりも早く死にます。死んだら何も教えられなくなります。したがって生きている内に自分の知っていることを何でも教えるべきなのです。

 

なお40ページ(※第10回)にも書いていますが、この本で取り上げている大地主というのは所有地の面積が少なくとも3,000㎡はあることを想定しています。

 

これはサラリーマンを辞めても不動産収入だけで十分生活できると思われる土地の面積ということです。

 

もちろん土地の所在場所によってはこれより小さくても十分な収入を期待できる場合もありますし、逆の場合もあります。いずれにしても脱サラをすることを前提にしています。

 

ただし、脱サラしても不動産業以外に何らかの事業をやることは構わないでしょう。我々のお客様もそうした方はいらっしゃいます。

本連載は、2017年2月25日刊行の書籍『繁栄する大地主 衰退する大地主 節税プランの良し悪しと決断力の有無で大きく分かれます』から抜粋したものです。その後の法律、税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

「事業承継」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載大地主として末永く繁栄するための「事業承継」の進め方

株式会社鹿谷総合研究所 代表取締役
公認会計士鹿谷会計事務所 所長 公認会計士・税理士

1952年香川県生まれ。1976年慶應義塾大学商学部卒業。1979年公認会計士試験合格と同時にプライス・ウォーターハウス会計事務所に入所、監査に従事。1982年公認会計士辻会計事務所において、税務・商事法務の実務に携わる。1984年新日本証券調査センター経営研究所において、各種講演、相続・事業承継対策、資産運用、上場支援等を手がける。1987年(株)鹿谷総合研究所を設立。

著者紹介

繁栄する大地主 衰退する大地主 節税プランの良し悪しと 決断力の有無で大きく分かれます

繁栄する大地主 衰退する大地主 節税プランの良し悪しと 決断力の有無で大きく分かれます

鹿谷 哲也

新評論

大地主さん向け相続・事業承継対策、一挙公開! 次世代への事業承継から家族信託による認知症対策、土地活用、不動産投資、法人化対策、共有・貸地問題、税務調査対策まで事例を交えて詳しく紹介。オーナーのみならず、関係者…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧