クリニックを強力なチームにする「スタッフ採用」のポイント

前回は、クリニックスタッフの「話す力・聞く力・書く力」を磨く方法について解説しました。今回は、クリニックを強力なチームにする「スタッフ採用」のポイントを見ていきます。

「仕事は厳しいです」と、はっきり伝える

クリニックの経営とは、医師とスタッフが力を合わせる一体化したチームを作ることでもあります。そして、チーム作りの第一歩は、メンバーの選抜です。よりよいクリニックを作ろうと考えるのであれば、スタッフ採用の手を抜くことは許されません。

 

私の会社の場合は、3カ月の時間と5段階の選抜を通して、10人前後のスタッフを開業時に採用しています。採用が10人といっても、募集広告を出せば応募してくる人数はその10倍にものぼります。競争倍率10倍の中を勝ち抜いてきたスタッフですから、精鋭ぞろいになるのも当然です。

 

1次選抜は、募集広告に対してかかってくる応募の電話と、履歴書などの書類で行います。この電話で「この人はウチには合わない」とわかってしまうこともよくあります。これは人事担当者の感覚的なものなのではっきりとは説明できないのですが、合う・合わないは、電話の応答だけでわかるときもあります。

 

ここでのポイントは「仕事は厳しいです」と、あらかじめはっきりと伝えることです。正直にいえば、看護師や医療事務や受付といったクリニックの仕事は、応募者がとても多い買い手市場です。ですから、クリニックにしてみれば、よりよい人を厳選することができます。

 

「仕事は厳しいです」といって、たじろぐような人は、楽をしたい人ですから、最初からこのクリニックには合いません。逆に「それでも構いません」「がんばります」「やりがいのある仕事を求めています」とやる気を見せてくれる人であれば、見込みがあるので次の段階に進んでいただきます。だいたいここで半分くらいに絞ります。

エントリーシートの質問に模範解答はないが・・・

このとき応募者に書いていただくエントリーシートには、次のような質問があります。

 

Q.応募動機を教えてください。

Q.他人に「あなたの考えは違う」といわれたが、自分が正しいと思うときどうしますか?

Q.過去の習慣を大切にしている人をどう思いますか?あなたは大切にしますか?

Q.昨夜から発熱していた子どもを、午前の診察時間後に親が連れてきました。あなたはどう思いますか? そしてどのように対応しますか?

Q.あなたは友人からどのようにいわれていますか?(「〇〇さんは××な人だね」)

Q.今、あなたは幸せですか?その答えの理由も教えてください。

 

これらの質問に正解はありません。どのように答えてもらっても構わないのですが、こちらとしては「このような答えの人は残念だけど会えない」と決めている答えもあります(その答えは、今後の採用活動に関わるので、ここでは書けません。詳しくはお問合せください)。

本連載は、2017年1月26日刊行の書籍『自己資金ゼロ・ローリスクで 儲かるクリニックを開業する方法』(幻冬舎メディアコンサルティング)の本文から一部を抜粋したものです。

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「ドクター向け」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載自己資金ゼロで「儲かるクリニック」を開業する方法

株式会社GSKコミュニケーションズ 代表取締役

1971年生まれ。
1999年から労務を主にしたコンサルティング業務を行い、2004年、株式会社GSKコミュニケーションズを設立。
不動産賃貸業、管理・ソフトウェア開発のほか、飲食業や人材派遣、自動車販売業などさまざまな業種のコンサルティングに従事。さらに2006年4月より「大志の会」「有志の集い」「市川直樹塾」を主宰し、中小企業経営者に向けて講演会やシンポジウムなどを積極的に開催。これまで300社以上の中小企業経営者のコンサルティングに取り組んでいる。 2011年にはしいの木子どもクリニックを開業、クリニックと調剤薬局の経営コンサルティングを手がけ、開業以来5年間で約9万人の患者の集患に成功している。

著者紹介

自己資金ゼロ・ローリスクで 儲かるクリニックを開業する方法

自己資金ゼロ・ローリスクで 儲かるクリニックを開業する方法

市川 直樹

幻冬舎メディアコンサルティング

勤務医は慢性的な医師不足で時間外の労働が多く、給与も働きに見合わず、過酷な労働環境におかれています。 一方、そうした状況から理想の医療の実現を目標に開業する医師もいますが、都市圏のクリニックは今や乱立状態にあり…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧