女性の社会進出が進む中、経済的に自立した生活を送りたいと願う女性が増えています。しかし、出産や子育てにより昇給の機会を減らす女性も多く、思うように収入を増やせないのが現状です。本連載では、普段の生活の中で実践しやすい「お金を貯める・稼ぐ」方法を解説します。

定収入を得て、自立もしてるのに「貯金ができない」

本連載では、1年間で200万円を貯められるような、お金にモテるルールを見ていきます。貯金や運用についてのルールをご紹介します。

 

オトナ女子から多く寄せられるお悩みとして、「なかなか貯金ができない」というものが挙げられます。組織の一員として立派に働き、定収入を得て、自立も果たしているのに、貯金ができないとはいったいどういうことでしょうか。

 

このようなご相談を受けたとき、私は次のような問いかけを返しています。

 

「あなたにとって、そもそも貯金とは何ですか?」

 

すると次のような回答が多く、驚かされます。

 

「月末にお金が余ったら銀行へ預けます」

 

言い換えると「お金が余らなかったら、その月には貯金をしない」ということなのです。そのような姿勢で、貯金ができるわけがありません。

「忍耐力」がなければ貯金はできない

貯金ができない理由は、簡単です。その人自身が「自分に甘い」のです。自分を律することができない、つまり我慢が足りないのです。

 

貯金には忍耐力が必要です。忍耐力とは、生まれつきのものではなく、どこかで身につけるべきものです。幼い頃に、周りの大人たちによって忍耐力を既に獲得できている人もまれにいます。しかし、そうでない方が圧倒的に多いのです。

 

忍耐力が足りないと、誘惑にすぐに負けて、衝動買いをしたり、無駄な消費に走ることが多くなります。これから、国の経済も個人の経済も、今以上に厳しい時代になっていきます。大人になった今からでも決して遅くはありません。「我慢をする」「自分に厳しくする」という忍耐力を、早めに育てておきましょう。

 

もっとも忍耐力は、一朝一夕に培われるものではありません。そのような方を自動的にアシストしてくれるシステムが「らくちん貯金」です。システムの力を借りて貯金を始めつつ、「忍耐力」を養うことも強く意識していきましょう。具体的に言うと、魅力的なキャッチコピーに惑わされないことです。

 

テレビや雑誌などのメディアに接していると、必ず広告が含まれています。

 

広告には、目にした人が必ずお金を使いたくなるような工夫が凝らされています。たとえば「限定○○名様」などという言葉を目にしたとき、あなたは思わずアクションを起こしてしまいそうになりませんか。

 

このように、なにげなく見聞きしているだけでも、「買わなくては」と感じるように、広告はつくられているのです。魅力的な広告に対抗するには「見聞きしない」という選択肢が、実は最も有効かもしれません。

 

「広告に誘惑されやすい」「なかなか我慢できない」という自覚のある人は、少し立ち止まって考えてみてください。

 

<ポイント>

大人になってからでもいい、忍耐力を意識的に育てていく

本連載は、2017年1月10日刊行の書籍『お金にモテる独身女子50のルール』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

お金にモテる独身女子50のルール

お金にモテる独身女子50のルール

和田 勉

幻冬舎メディアコンサルティング

女性の社会進出が進む中、経済的に自立した生活を送りたいと願う女性が増えています。しかし、出産や子育てを伴う女性は昇給の機会も限られており、休職と復帰、離職と再就職を繰り返す女性も多く、思うように収入を増やせない…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧