マイホームを探す人たちだけでなく、ベルリン不動産をポートフォリオのひとつとするプロの国際投資家、安心できる資産運用先を検討する個人資産家などから不動の人気を集める、ベルリンミッテ(中央区)。今回は、そこで建設が進む高級新築プロジェクトの一例を紹介します。

文化・娯楽・ビジネスが融合するベルリンミッテ

ベルリンを訪れる観光客が必ずといってよいほど足を運ぶベルリン中央区。ドイツ政治の中心である国会議事堂や、かのブランデンブルグ門、ホロコースト記念碑が徒歩圏内に集まっています。

 

国会議事堂
国会議事堂

 

左:ブランデンブルグ門
右:ホロコースト記念碑
左:ブランデンブルグ門
右:ホロコースト記念碑

 

また、探検家、地理学者、博物学者として名高いフンボルトの名前を冠したフンボルト大学や博物館など、学生や研究者をはじめ、知的好奇心旺盛な子供達も好んで集う施設も多くあります。

 

ああああ
フンボルト博物館・ブラキオサウルスの展示は有名

 

あああ
フンボルト大学

 

中央区と言うと、緑が少なく建物ばかりというイメージがありますが、ベルリンミッテには自然が溢れ、どこを歩いていても道路を一本二本横に入れば、静かな住宅街が姿を現わします。それも、暮らしの場としてあらゆる層に人気のある理由のひとつでしょう。

 

左:各国大使館が集まるティーアガルテン公園
右:洗練されたショッピングエリアとして人気のハッケッシャー・ヘーフェ
左:各国大使館が集まるティーアガルテン公園
右:洗練されたショッピングエリアとして人気のハッケッシャー・ヘーフェ

投資家や企業も注目するベルリン中央駅周辺

●ベルリン中央駅から徒歩15分

今回ご紹介する物件は、交通の要所である中央駅のすぐ近くに位置しています。長距離電車、市内を走る電車、バス、路面電車など、あらゆる公共交通機関が通過する、ベルリン中央駅。昨年で開業10周年を迎えましたが、周囲ではさらなる開発が続いており、投資家や企業が大きな注目を集めているエリアです。

 

ベルリン中央駅外観
ベルリン中央駅外観

 

●投資目的・自己居住目的のオーナーがバランス良く共存

そのような好立地に建設中の、こちらの高級新築物件は、約40平米のワンルームから、たっぷり120平米のファミリー向け物件までとバリエーション豊かです。

 

あああ
物件の外観

 

【特色】

★全室バルコニーテラス付

★屋内駐輪場

★コミュニティーの緑地スペース

★地下駐車場

★高品質の水周り設備

★ 床暖房

 

 

デベロッパーによると、投資用の購入者、個人使用の購入者は約50パーセントずつ。コミュニティーとして大変望ましいテナント構成になる、ということでした。海外投資家からの問い合わせも多く、その市場ではやはりワンルームが人気のようです。

 

節税対策の観点から見ると中古物件の利点は大きいですが、こういった新築物件も、立地や最新基準のエネルギー効率、補償などの点で、投資先としての魅力は中古物件に引けを取りません。

 

年間を通して賑わうフンボルト博物館
年間を通して賑わうフンボルト博物館

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧