「ビジネスアイディア」を熟成させる3つのプロセスとは?

今回は、「ビジネスアイディア」を熟成させるための3つのプロセスについて説明します。※本連載では、OFFICE KOM株式会社代表取締役・収益向上プロデューサー 小室雄次氏の著書『事業に失敗しないための起業家宣言 「顧客ゼロから起業10年で売上高20億円」の起業戦略論』(こう書房)より一部を抜粋し、「地域密着」「顧客満足」「継続的事業」を軸に、太陽光発電事業で売上高20億円を達成した著者の経験に基づき、成功する「起業戦略」を紹介します。

焦らず、じっくりと時間をかけて準備する

ビジネスアイデアを選定する際は安易にならず、真剣に、かつそのクオリティは稚拙にならないことである。そのため、次の3つのプロセスを連動させ、熟考し、具体化することが大切だ。

 

1 自己実現の目的を明らかにする

 

2 自分の強みを活かす

 

3 市場が求めているものを探し出す

 

そのうえで、焦らず、じっくりと時間をかけて準備することである。つまり、「拙速」は失敗の確率を高くするため、ビジネスアイデアを具体化した際は時間をかけて3つのプロセスを連動させ、熟考することである。

 

【図表1】ビジネスアイディアを選定する3つのプロセス

自分の能力を見極め、足りないものがあれば補完

例えば、私が起業を考え始めた年齢は40歳代後半であった。組織人として限界が見え始め、それでいて今まで培ってきたマーケティングや営業という仕事に未練を感じていた。そこで2年ほどかけて、自己実現となる北海道に貢献できること、そして自分の強みであるマーケティングと営業の領域を活かすことを考え、コンサルタントで第二の人生を再構築したいと考えた。

 

そして、この起業を実現するためには今までのスキルでは成り立たないと考え、ビジネススクールに入学し、MBA理論を習得したうえで起業した。その年齢は53歳だった。したがって、起業を考え始めてから創業までの期間は約4年ということになる。また、サンエコの太陽光事業は次章で解説するが、ビジネスアイデアから創業するまで1年を要している。

 

この長い時間を要して熟考し、準備してきたことが10年間を生き残る基盤になったと考える。その理由は起業したい、またはビジネスアイデアを選定するとそれを実現したいという欲求が強くなり、具体的に前に進めようという意識しか働かなくなるからだ。つまり、自分が考えたビジネスアイデアを実現したいという思いが強くなり、冷静な考えができないまま実行する人たちが多い。拙速は失敗の確率が高くなるだけである。

 

そのため、3つのプロセスを精査し、自分の能力を見極め、そこに足りないものがあれば、確実に補完させたうえで起業する。起業には多くのリスクがあり、かつ失敗したときの犠牲が大きいからだ。

 

また、事業は家族の協力があって成り立つものであるため、失敗は許されない。そのためにも、ビジネスアイデア、かつビジネスコンセプトの段階で時間をかけて熟考することである。

本連載は、2017年2月4日刊行の書籍『事業に失敗しないための起業家宣言 「顧客ゼロから起業10年で売上高20億円」の起業戦略論』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

「経営戦略」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「クリーンエネルギー」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載起業を成功させる「ビジネスモデル」の作り方

OFFICE KOM株式会社 代表取締役・収益向上プロデューサー

1954年、北海道生まれ。1976年、大学卒業後、ソニーマーケティング入社。北海道支店販売企画部(部長)、東京本社エリアマーケティング部(統括課長)を経て、2005年に退社。同年、小樽商科大学大学院アントレプレナーシップ専攻に入学。2007年、同大学院修了(MBA取得)。2008年4月、OFFICE KOM株式会社を設立。2010年4月、サンエコ北海道を創業(現・株式会社サンエコホーム。2014年1月に法人化)。2013年8月、株式会社サンエコプロデュースを設立。2015年12月、宅地建物取引士に合格。

著者紹介

事業に失敗しないための 起業家宣言

事業に失敗しないための 起業家宣言

小室 雄次

こう書房

器づくりだけの起業プロセス・ノウハウではなく、実践から導き出した解決策とモチベーションの起業バイブル! 著者が起業したサンエコが太陽光事業に成功した秘訣は、「地域密着」「顧客満足」「継続的事業」。山あり谷ありのビ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧